払うべきか、払わざるべきか。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

私、糖尿病看護関連の資格を2つ持っていまして。

5年ごと、更新審査があります。

ひとつは、今年更新を済ませ、昨日、追加の2万円を支払いました。(全額5万円ですが。こちらの資格更新料は、病院が負担してくれます)

もうひとつ、糖尿病療養指導士の3回目の更新が、来年なんですが、5年間の間に1回、まる2日間の勉強会に参加することが更新の条件になっていまして。。。

12月中頃に、それが、あるんですね。

とりあえず、申し込みましたが、、、、勉強会受講料30000円。



振り込めば、返ってこない30000円。

支払い期日は10月末。

今回の移植で妊娠していたら妊娠12周。

しんどいかなぁ。

そして、ダメだったら、採卵後、1週間ぐらい?

はあー。しんどいなぁ。

でも、来年まで延ばすのも、ギリギリ感満載で怖いなぁ。

採卵だったら、来年まで、延ばすか?

でも、1月は、病院での勉強会、休めないよ。。。。

うーん、どうするか。。。

振り込み用紙をずーっと、眺めてます。。