本当の姿は、自分しか知らない | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

一昨日の糖尿病バイキングの後、患者さんの血糖測定を手伝っていました。


全員の血糖測定が終わり、自分の血糖値も測ってみよう。


と、指先から採血。


簡易血糖測定器では、指先から、米粒半分もないぐらいの血液を出して血糖を測ります。


横にはその様子を見ている糖尿病の患者さんがいました。


血糖値が出て、139mg/dl。


ちょっと高いけど、、、、食後1時間だから、ありえるか。


と思いながら、指先の血を止めるために押さえていた指を緩めたら・・・


まだ血が・・・・


患者さんと話ながら、しばらくして、手を放すと、まだ血が・・・・


「あ、私、血が止まりにくいんだった」


と言うと、


患者さんが


「いいなー、そんなに血が出て。私、いつも血が出なくて、困ってるんですよー」


そう。患者さんは、血が出なくて困ってるんですね。


私は血が止まらなくて困ってるんですが。


血が出ないのと、血が止まらないのは別問題ですが、「いいなー」って言われちゃって


「いい訳ないじゃないですか! 私も、このために、体外受精してくれないとか言われて、悩みまくった時があったんですから!


と、言いたくなる衝動にかられました。


けれど、その時の私はナース。


「そうなんですねー」


とナースを演じ切りました。


心にはモヤモヤが残りました。


私の周りには、たくさんの「人」がいますが、相手の事を100%知っている人はいません。


私の事も100%知っている人はいません。


知らずに、相手を傷つけたり、気にすることを言ってしまったり、している事もあるんだろうな。



私の出血傾向は、常にあるわけではありません。


数か月、忘れるぐらい何もない時もあれば、「えっ?」というぐらい、次々と内出血したり、採血の血が止まりにくかったりもします。


先天性疾患なので、常に症状があってもおかしくないのに。と思いますが、そんなものみたいです。


というか、私ぐらいのフォンウイルブランド因子活性(40~60%)で、こんな症状がある人の方が珍しいようです。


私が、この時、自分の事が言えなかったのと同じ様に、糖尿病の患者さんも、他の人から何か言われても、言えなかったりする事があるんだろうなぁ。


みんな、みんな、そういうことを持っているんだろうなぁ。


ペタしてね