不妊治療の弱音は漢方先生へ | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

昨日は、久々に漢方先生の所へ行きました。


「採卵してから、体がだるくて、だるくて、1日、1つの用事をするので精一杯です」


と伝えました。


「そうか。今はゆっくりして、体力を蓄える時期なんちゃうか?」


とやさしいことを言ってくれました。


別に、これに対して治療してくれた訳ではありませんが、この一言で、「そうやな」と思えてしまう、言葉のマジックです。


不妊治療では、不妊治療で体がしんどくても、担当医にはそれが言えません。


当たり前。だからです。


そして、「しんどいの?じゃ、やめる?」となってしまうのです。


採卵の寸前でさえ、採卵台の上で「こわいー、こわいー」と呪文の様に唱え続ける私に、


「じゃ、採卵、やめよか」


と、毎回、言われちゃいます。


「いや!先生、全部、採ってください!」


と答え、その後は、無言で耐えるのです。


本当に採卵やめられたら、大変ですから。


病気だと、治療で出ている副作用でしんどい時は、優しい言葉をかけてもらえますが、不妊治療ではさらに奮い立たせられる。


そんな事で弱音は吐かない! でないと夢は叶わないよ!


てな感じかな。


ペタしてね