妊活コーチング始動! | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

今日は、初めての本当のコーチングセッションでした。

(前回はオリエンテーション)


目標設定と、現状把握が今日の課題でした。


妊活コーチングですが、私の中での課題は「仕事」にしました。


まず、こういう自分になりたいなど、未来について話しました。

長期の目標設定です。


今まで、何度も未来の私像については書き留めていたので、それをお話ししました。


実は、公開してませんでしたが、10月にこんなブログを書いていました。

「もしも子供が普通にできていたならば」


http://ameblo.jp/dmomousako/entry-11377268095.html


ま、こんな事を考えていた私ですが、私の中で「楽しく、仕事にもやりがいを感じる」というのがキーワードになっていたようです。

(今日のセッションで気づきました。)


以前は、「ただがむしゃらに頑張る」とか、「精一杯がんばる」という要素が強かった気がします。


その後、それに対して、現在自分は・・・・・という現状把握に入り・・・今、どういう状況で、どういう仕事をしているのかを話ました。


それから、短期目標の設定。(コーチは「短期目標を設定しましょう。」などとは言いません。自然に私が目標を設定できるように導いてくれます)


今の私の仕事は全体の管理みたいな感じになっているので


・スタッフが良くないことをした時に、気づいてもらえる関わりができること。

・スタッフが、私に対して 嫌な反応を示しても、私が動揺しないこと。

・スタッフのやる気をUPできるような関わりができること。


の3つを挙げました。


そして、宿題が出ました。

スタッフとのコミュニケーションの中で、気になる事があった時に、

●こんな事をしたら ●こう言われた ●こう思った ●どうしたらよかった?


これを次回のセッションの3日前までにコーチにメールで送ります。


妊活をしていると、仕事が思うようにできないので、自分の仕事に自信を失っていました。


けれど、今日のセッションで、今、私がしている仕事も、今後に活かせる可能性があるし、視野を広げて(浅く広くですが)仕事出来ている事は、今後の私の強みになるのかなと感じました。


今日の仕事は、楽しく行けました。


ペタしてね