DMナース。フォリスチム自己注射で注射針お試し。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

今日からフォリスチム(FSH)の自己注射が始まりました。


私、今、職場で患者さんのインスリン自己注射の針を変えようかと、悩んでいます。

(ドクターに、うさこさんに任せた。と言われました)


そこで、今回の自己注射はどの針がいいかの選定も兼ねて、これだけの針を使ってみる事にしました。


MoMoUsakoのブログ

左から (針の太さと長さ。太さはGが大きいほど細いです)

A社 29G 5mm 

    (針刺し防止機能付き、リキャップ不要の針 院内で看護師が患者に使用するときのみ使用)

A社 32G 4mm

A社 31G 5mm

B社 33G 5mm

C社 32G 6mm


今日は、
MoMoUsakoのブログ

A社 32G 4mm

A社 31G 5mm

B社 33G 5mm


の3つを使ってみる事にしました。

150単位打つのに、50単位ずつ3回に分けて注射しました。

体張ってます。


まず、いつも病院で使用している

B社 33G 5mm から
MoMoUsakoのブログ-ナノパス5mm

針先はこんな感じです。


・刺すときに、抵抗を感じる。(ナシにお箸を刺しているような感じ)

・針先から、刺し終わりまで痛みを感じる。チクリ・・・ジワジワジワって感じ。

・針を抜くときにひっかかる。


次に、私が処方された

A社 31G 5mm
MoMoUsakoのブログ-マイクロ5mm

ちょっとボケててすみません。


・さした瞬間にチクリとするが、一瞬。

・針を抜くときひっかかる。


次に

A社 32G 4mm
MoMoUsakoのブログ-4mm

・刺した痛みなし。

・針を抜くときもスムーズ

・針が短いので気分的に楽。


結果、私の中での本日の一番は、A社 32G 4mm でした。

最も痛くない針。とうたわれていて、当院でも採用中のB社 33G 5mmはもっとも痛い針でした。

実は、昨日、B社から34G 4mmの針が出るということで、業者さんが1本針をくれて、そのまま刺してみたんですが・・・・・。今日と同じく、刺すのに抵抗があったんですね。ナシにお箸刺している様な感覚ですね。思わず「これ、痛い!」と言ってしまいました。。。。。。


痛みに関しては、痛点に当たるかどうかでかなり違うので、たぶん、あと4~5回は自己注射あると思うので、実験を続けます。


インスリンの針って、本数のみ処方にして、後は、患者さんに種類を選ばせてあげてもいいのになと思います。

値段と、刺し心地と。(1本15円~18円。保険ききます。)

その人が自分で選んだ針ならば、針への抵抗が少しは減るんじゃないかな。


ペタしてね