D30 漢方先生とこ行きました。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

判定まであと2日。


前はこれぐらいから月経痛で「うおーー」ってなってたんですが、今は、腹部症状なし。

朝、少し出血したぐらい。


さて、今年に入ってから通い始めた漢方の先生の所へ行ってきました。


脈診では「なんか、今日は弱いな。。なんで?」

と。

なんで???こっちが教えてほしいんやけど。

弱いとどうなの?


舌診では、「水毒(?)やな」と。


腹診では「胃の所がドクドクしている」


と。


総合評価で、今まで通り、

「当帰芍薬散(3)」と「半夏厚朴湯(3)」を処方してくれました。


実は、この半夏厚朴湯、「喉の調子が悪い」と言ったのを契機に処方され始めたのですが、なんだか、コレ飲んでから、ぐっすり。眠れるのです。


今年の3月。ちょうど、1回目の体外受精の後ぐらいから、朝早く目覚めるようになり、だんだん早くなって、2回目採卵で空胞だった後は2時頃に目覚めて朝まで・・・・・とか。不眠症。睡眠障害。早朝覚醒。


漢方先生は、最初、「抑肝散」を処方。

朝まで眠れるようになりました。

ただ、ぐっすり。とまではいかず。。。。

ま、しかたない。と思っていたのですが・・・・


たまたま出た「半夏厚朴湯(3)」で、膀胱がパンパンになるまで寝てます。

若いころに戻ったようです。(漢方先生は、この効果も狙っていたような感じですが)


あまりに眠れるので、一日2回内服に戻してみたのですが、しばらくすると、また早朝覚醒に。

3回で再開すると、たいてい翌々日からぐっすり。

これを何度かくりかえしてます。


「2回を3回にするだけで、そんなに効くんですか?」と聞いてみたら、

「効くよ」って。


ほんまですかいな。


「気」を整えてくれるらしい。「気功」とかの「気」ね。


漢方バンザイ! 睡眠薬以上の効きですゼ。


生理痛対策として、「安中散」も出てます。「当帰芍薬散」と一緒に飲むと、効くらしくて、前回はロキソニン内服回数が減りました。今回はどうでしょう。


今回、生理・・・・きたら困るんですけど。


ね、ヨシコ。


おかちゃんにお供えしました。

おかちゃん、よろしくね。
MoMoUsakoのブログ

ペタしてね