ヘルパーさんがお休みのクリスマス当日 | Danママ 4人の子供をゆるゆる自然派育児中inシンガポール

Danママ 4人の子供をゆるゆる自然派育児中inシンガポール

シンガポール在住10年目。
夫、長男Dan、次男Rick、三男KKと長女いっちゃん、そして時々ヘルパー2人とのシンガポールライフ♬
長男のアトピーをきっかけに四人の子供達をゆるゆる自然派育児中。

グリーンピール専門サロン、Francapapiを経営しています♡


クリスマス当日は、、

クリスチャンのヘルパーさん2人にはお休みを♡


(毎年ヘルパーさんの大事な日にはお休みをあげています。今まではクリスチャン×仏教のヘルパーさんの組み合わせが多かったのですが、クリスチャン×クリスチャンの組み合わせになった去年からは、、クリスマスが一番大変!)



今年はコロナ対策か、まさかの玄関先に来ていたサンタさんからのプレゼント!!


気づくまで、やっぱり来てない…と肩を落とすボーイズ。


何のリクエストもしてないので、来ない可能性大でしたが、来てよかったね♡
長男Danにはバイオリン

次男RickにはJBLのヘッドフォン

三男KKには、スクーターが新調されm-croに。

4番目長女いっちゃんはお絵かきボード


長く使えそうなものたちが届きました♪♪


サンタさん、コロナ渦なのにありがとう♡♡


("コロナ渦"って使ってみたかっただけ↑)



あとは、日本の家族、シンガポールに住む家族、友人、私達からのプレゼント。
長崎からの荷物が一歩間に合わずでしたが、はしゃぐ子供たち。



嬉しくて自然とダンスも踊っちゃうよね…。



いっちゃんも次から次へと、自分のプレゼントを見つけていきます。(これは自分のだ!という嗅覚が凄い)


最近のお絵かきボードは、カラーなのね…!


次はこちらを開けましょう。
食べる度に汚れて着替えるから、洋服も違いますが同じ日。
↑いっちゃん、トイトレパンツがお見えですよ…♡


お兄ちゃんズは、いっちゃんに世話やくので忙し…


三男KKの新しいスクーターが気になり、一足先に試運転。

あら、またお着替えですか?
そろそろ食べる時ビブつけてくれないだろうか…


1歳9ヶ月いっちゃん、スクーターもお手の物です。


やっぱりお兄ちゃんのマネをするから、早い!


大好きなオレンジジュースを買いに。


そしてこのあと、オレンジジュースで濡れ4度目のお着替えをすることになろうとは…。


そして、ただいま我が家の一部屋は、こちらを作るためだけに占領されており誰も入れません…
作って、動かせるレゴ。

それはそれは分厚い冊子がはいってて、作るのに何日かかるやら!


ヘルパーさんがいなくても、新しい玩具で遊んでくれるから大丈夫だろう。


と思いきや、


ご飯つくり、3人分の勉強を見ながら、いっちゃんのお昼寝。


それに、クリスマスプレゼントの大量のゴミを片付け!!!


洗濯ものとかやってないのに、

クリスマス片付けでクッタクタでした。



ディナーの洗い物は、夫に丸投げ。



どこにも行ってないのに、バタバタなクリスマス!!



ヘルパーズは、門限なしにしたので久しぶりに22時すぎまで遊んで帰ってきました。


帰ってきてくれた時の安堵感…半端ない!笑


Danママ家のクリスマス当日は、

いっちゃんのお着替えから始まり

コンド内しか出てないのにやること盛りだくさんの一日でした!



去年のクリスマス写真♡
一年の成長がすごいです。


Merry Christmas!!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


シンガポールのグリーンピールサロン→☆コチラ

長崎市のグリーンピールサロン→☆コチラ