同期でそこそこ仲良くしてはいたけど、仕事に対する姿勢とか考え方はちょっと共感できないな、という女性がいる。


違うんじゃないかな、とやんわり指摘すると猛然と反論してくるし、間違いも認めないタイプ。


グループラインでも連日長文コメント連打で、とてもじゃないけど全レスは無理。ていうか読みきれない。


そんなある日、突然、態度が豹変。

ふてくされた表情で、話しかけてもツンケンされて驚いた。

わたしだけじゃなく、もう一人にも同様の態度。


なんか怒ってるのかな。。。と二人で話していたら、突然グループラインから無言で抜けてたガーン


その後、今度は私に

私の言動で不快な思いをさせて申し訳ありませんでした云々

のラインが。


 は?ポーン


いつ、誰がそんなこと言った?


むしろその日は挨拶しかしてない。


その時点で彼女はものすごく態度が悪かったけど、私は普通に接しましたけど。


どうしたの?って一応聞いてみたけど明確な答えは返ってこず、

会社は辞めません、同僚としてよろしくお願いします、でも同期組からは抜けます

的なことが書いてあって。


面倒くせえ。。。滝汗


もう付き合ってられないと思い、了解しました、とだけ送って終わりにした。


同僚としてよろしくと言いながら、今日もふてくされて視線も合わせず。


なにがしたいんだろう。


グループラインだって、ほぼ彼女の


 私、落ち込んでます→励まされる→別に堪えてないわー、てきとーにやっとけばいいよねと自己解決


のループで、何がしたいのかさっぱりわからない


ただ思い込みで悪口を言うタイプで、私達が良い人だよねと話していると、根拠のないことで【こうだと思う、絶対そう、だから嫌い】と落としてくるところもあり。


私達もいわれのない中傷をうけるとも限らず、ただでさえ慣れない仕事で疲弊しているところに余計なストレスを溜め込むのも嫌だし、今後も同期一緒に研修を受けることもあるし、職場も同期で励まし合ってーとまとめたがるところもあるので、上席に報告しといた。


たまたま別件でミーティングがあり、あまった時間でだったので、詳細は省いたけど。


こんなくだらないことを報告するのも嫌だったけど、自己防衛のために。


説明を受けた上司も


 うわ、面倒くせえゲロー


とドン引き。


彼女は一応オトナだよね。。。とつぶやいてた。


なんていうか、かまってちゃんなのかな。


もともとなんとなく合わないなとは感じていたし、これを機にもうひとりも彼女を苦手と思っていたことも分かったし。。。


私たち、今まであの人にものすごく気を使ってたよね悲しい


と慰めあった。


いやほんと。

疲れるー。