今日、歯医者で治療中に泣いてしまったえーん


もともと子供の頃から歯医者は嫌いだったけど、泣いたことはない。


なのにアラフィフにして初めて泣いた。


昨年の夏、奥歯の被せ物がポロッと取れたことが発端となり、治療を始めた歯だった。


被せ物の下が虫歯になっていたとのことで、えらい削られた。以来、染みる。


染みるって言ったら、数ヶ月で落ち着くって言われ、銀色のだとまた変形して外れることがあるから保険外をおすすめされ、ジルコニアにした。


が、半年経ってもしみて痛い。水でうがいできない。結構なストレスで、神経を取ることにしようと相談し、今年の年明けから治療開始。


神経取るだけだし、サクサク終わるだろうと思っていたら、4ヶ月たっても終わらない。どころか、後半に入ってから治療が痛い。


前々回、次回は最終のお薬入れますって言われて、やっと! およそ一年越しで治療から開放されるー!って思ったのに。レントゲン上は問題ないので、と治療を始めたとたん、激痛。


痛いって手を上げてたところで手加減もしてくれず、痛い治療が1時間続き。。。


やっと治療が終わり、なんか説明あるかと思ったら、じゃあ今回はここまで、って去ろうとしやがった。


なんでこんなに痛いんですか?って聞こうとしたら、恐怖と痛みで声があまり出ないガーン


その返答が。。。


治療の過程で別の穴が空いてて、そっちが痛かったと思う。神経があるところはわかったから、次からはそちらを治療します。


はあああ?


違うとこに穴が空いてるってなんですか


たまにあるんですよ、と。


じゃあなんであんなに痛かったのか?


歯肉を針でつついてしまったから。


え。歯をを突き抜けてるってことですか?


そうなりますね。でも大丈夫。ちゃんと塞ぎますから!


。。。そういう問題じゃない。


なんかいろいろ説明してたけど、後付感が半端ない。


だったらそれを説明しながら治療してくれない? なんの治療をされてるかわからずに痛みに耐え、左手を上げ続ける患者の身にもなってみろ!


と、ここまでが前回の治療。


今日もレントゲンから始まり、問題ないっすねーと仮蓋外すところから時々痛み、なんかあの神経取るときにゴリゴリやる針でぐいぐい押されるともう激痛。もう手を上げると言うより、握りこぶしを高々と突き上げてた。


痛い時間が30分以上続き、気づいたらわたしの目から涙がこぼれてた。目にタオル掛けてるから、医者と助手はもちろん気づいていない。


痛い!


あ、ごめんなさい! 今のは痛かったですねー。


ムキームキームキームキームキーえーんえーんえーんえーんえーん


もう涙は止まらない。


ちょっとこれでレントゲン撮りましょう。口開けたままでお願いします。


どういうこと?って思ったら、歯に針刺さったままだった。


あぶねー。


で、ここでやっとたおるを外され、ボロボロ泣いてることに気づいた二人がギョッとしてた。


レントゲンの間も涙止まらず、仮蓋つけてぐいって押されたときも痛くて涙加速。


いやまじでなんなの?


ここでやっと治療の説明。


今日は辛かったですね。

痛いところとそうじゃないところをしっかり確認する必要があったので、あえて麻酔はかけませんでした。今レントゲンで正しい場所を確信できたので、次回から麻酔かけて治療します。


はあああ?


どういうこと?


前回確認できたんじゃなかったんかい?!


麻酔してまた違う穴を治療しないでしょうね💢


って思った矢先


菌が入ったので2回くらい消毒しますね


ってさらっと言われた


前回まではゴムのカバーつけてたけど、今回は綿だけだったから? それとも歯肉まで突き抜けた穴のせい?


セカンドオピニオンしたいけど、ジルコニアは保証期間内で無料で作り直すから、そうそう他院に行けない気が。


そして恐怖の歯科治療は来月も続く。。。ショボーン



BORDER FREE cosmeticsセット