帰国後はさみしい気持ちで京成線に乗り。

 

さみしい私とは裏腹に、日本へ旅行に来て盛り上がってる人たちに囲まれた。なんだかこっちまで楽しくなってくる笑

 

耳は相変わらず痛いし、聞こえる音もずっとこもっている感じ。往路は大丈夫だったから、舐めてましたわ。。。えーん

 

無事に帰国しましたと息子にLINEし、荷物も多いから買い物せずに直帰。

 

そして帰国後の唯一の楽しみとしていた

 

お風呂

 

心待ちにしていました。ドイツではシャワーだけだったから。。。悲しい

 

風邪気味でも入ります! 

 

日本人でよかったアップ

 

ビバ湯舟。

 

毎回寝落ちしちゃうから、私の最期は湯舟かもしれない昇天

 

若干時間の感覚もくるっているから、寝たのは午前2時。

 

翌日起きたのは午前10時半!!! 

 

一度も起きなかった!

 

私の親友、れんじでゆたぽんのおかげもあるけど

 

 

このときやっと気づきました。

 

ドイツで眠れなかったのは、寒さ以外に、ずっと時差ぼけだったのだと(遅)

 

 

鼓膜はずっとおかしくて、一か月たっても中でパキパキしてるし違和感もあったから、航空性中耳炎かも。。。とドキドキしながら耳鼻科へ。

 

結果、「中はきれいです」で問題なし。

 

まさかの顎関節症の影響かもといわれた。

 

マウスピースおすすめですよウインクって言われたし、数日後には歯の治療があったので、ついでに相談することに。

 

マウスピースは一度作ったことがあったけど、どうしても違和感で目が覚めちゃうので使わなくなっていた。そのまま捨てちゃってたので、これを機に新しく作りなおしてもらうことに。

 

二度目のものは違和感なく眠れているので、前のところが下手だったのかなー。。。(最近、歯医者を変えた)

 

 

……とまぁ、そんな感じで私のドイツ旅行の思い出は以上です。

 

すでに細かいことは忘れ始めているから、これ以上忘れないように記録。

 

観光というより息子に会いに行ったついでに。。。って感じの旅行なので、ほかの方の参考になるような旅行記ではないけど、こんな場末のブログを見つけてくれて、読んでくださった方には感謝ですラブラブ

 

今度はヘルシンキとか、アムステルダムとか行きたいなー。メルボルンもいいなー。