満を持して大聖堂の中に入ると、ろうそくに火をつけるとこが。ろうそくは有料。

息子は仲良くしてもらってるドイツ人家族に以前連れて来てもらっていて、その時に一緒に体験したから今回はしないとのこと。


↓このカットはみんな写真を撮ってて、色んなとこで見かけるけど、やっぱり目の前にすると感動して思わずパシャリ。他の人のほうが写真は上手だけど、一応私のも載せとこう。

色鮮やか。ステンドグラスも素敵飛び出すハート

私もここに座ってみた。意外と座りごごち良し。

息子がしばらくここに座ってぼーっとしたいというので、一人でフラフラと見学してたら、アジア系の女性と目が会い。

アローウインク

って声かけられたから、アローって返した。

とたんにめっちゃ話しかけてきた。英語じゃない。ドイツ語ぽい。

ドイツ語はわからーんガーン

アローとダンクと第九しか知らーん。
固まる私に、女性は諦めず話しかけてくる。

困った。。。ネガティブ

パニクった状態で出てきた英語が、

ドイツ語話せません! 日本人です!

だった。情けない。。。絶望

こんなときのためにGoogle翻訳があるんじゃん!
って気づいたけどあとの祭。

女性はOK、OKって苦笑いしながらやっと去ってった。

彼女は一体、わたしに何を話していたのだろう。

年を取るにつれて、唐突な出来事に弱くなっていく気がする。脳みそが縮んでるのかしら不安 脳トレしないと!


気を取り直して再びウロウロ。
なるべく誰とも目が合わないよう頑張ったグラサン 

でかいパイプオルガン。
これ落ちて来たりしないのかなって、ちょっとビビる。


後光が激しい。

ここでもろうそく。

ろうそくの奥に光り輝く三角形。

三角形に寄ってみたら、このおふたりでした。


なにげにこのステンドグラスが一番好きかも。かわいい。

クリスマスバージョン? 普段もあるのかな。

上にも登るー?って息子に聞いてみたら、友達の体育会系男子が登ったら、生まれたての子鹿のように足が震えたって言ってたらしく。

たまにジムに行く程度の風邪気味のおばちゃんはやめといたほうがいいね、明日帰国だしね、ってあっさり諦めた。

それでも一階はじっくり見れたから満足です!音譜