今朝より睾丸の痛み、前にも多少はありましたが今回は軽い腹痛を伴うくらいの痛みです。

胸周りは大きな変化なし。

女性ホルモンの血中濃度を50pg/mL増やすようにしてから3週間、25pg/mLで1週間のならし期間を入れて約1ヶ月が経過しましたが、ここまでの体の変化を見ると私の体には必要十分な量のようです。

 

女性ホルモン補充には注射、飲み薬、貼り薬、ジェルの4種類があると思いますが、飲み薬は血栓などのリスクが大きく私はあまりいいとは思いません、注射は基本的に医療機関で検査をしていただきながらですので安心感があります。ただ、打った直後は周産期の女性並みに女性ホルモン値が上昇し、そこから徐々に低下して血中濃度を2週間程度維持するのですが、自然な体内変動の状態とはかけ離れていると思います。ジェルは毎日適切に塗ればそこまでの変動を与えず安定的に補充できると思うのですが、塗り忘れなどが起こります。その点パッチは24時間補充を行い続けますので適切な時期に貼り換えれば必要最低の濃度を維持しやすく自然の状態に近くやはり一番優れてるのではと勝手に思っています。

痒みが出るのは難点ですが、3~4日で貼り換えのサイクルにしてからはそれほど酷くはないのでこのまま継続していきたいと考えてます。