天穹ノ彼方の錬星郷 X指定 プレイした感想 | 俺のDMMゲームソウル -魂-

俺のDMMゲームソウル -魂-

DMMゲームやその他ブラゲーの紹介記事をのせていくぜ!

ここ3週間ほど新作つまみ食いしてみました。
 

 

イラストでなんとなく事前登録をし、
先月2週目くらいからなんとなくプレイ。

フラワーナイトと神プロを足して2で割ったような感じですね。
戦闘シーンなどは完成度が高い作りになっています。


イラストのレベルも総じて高め。

 

紫電 アキ☆4


本当に何の思い入れもなく、
なんとなくプレイしたんですけど思いのほか遊べましたね。

メインクエストをこなすとスイスイレベルが上がるので、
最初は少ないAPもあっという間に70くらいまでは増えます。



以下にゲームの特徴を箇条書きにしてみます↓

■ AP回復は3分

■ レアリティは☆5までで、ガチャの☆5確率は5%と高め

■ ☆5が用意されているキャラは☆1から☆5まで進化させることが可能
⇒☆1~☆5は一部のキャラのみでした!通常☆1は☆2まで、☆3が☆5まで

■ まだリリース直後なのでやることが少ない

■ 時間をかければ☆5がそろうので無課金派に優しい

■ エロシーンを拝むためには好感度UPアイテムが必要

■ 回復アイテムやステータスUPアイテムを戦闘に持ち込める

■ マテリアと呼ばれる装備アイテムを生成できる

■ ただし、ユニット所持枠とアイテム所持枠が初期状態だと少ないので
  数百円程度の課金はした方がよさげ ⇒石で枠拡張実装予定

 

戦闘シーンはこんな感じ。
お花や神プロと比べるとちょっと動きが硬いかな。

パーティーは5人編成+フレンド1人の6人編成。
基本的には前から並べた順番に攻撃を行う。

ただし、LB(リミットブレイク)と呼ばれる必殺技については、
打つ順番を指定することが可能。

LBはキャラの下にあるゲージが満タンになると打つことができる。
LBゲージは敵を攻撃するとドロップするアイテムを回収することで上昇する。

 

敵を攻撃するとこんな感じで色んなアイテムがドロップ


↑の画面だと黄色のアイテムがゴールド、
水色の菱形がLBをアップさせるBE(ブレイクエナジーの略?)

中に〇が入っている透明のアイテムがゼーレといって
アイテムやマテリアの施設レベルを上げるためのもの。

ハートは回復アイテム。
HPが減っているキャラをランダムで回復。

この他、画面上部にある緑色の〇や四角いキューブがドロップする。
緑の〇がマテリア生成の素材でキューブがキャラのレベルアップ素材。

 

プレイ動画


もう動画見てもらった方が早いと思うので、
一通りできる内容を撮ってみました↓

 

【各セクションへのショートカット】
0:00   クエスト画面~イベント戦闘まで
11:28  パーティー編成画面
11:56  キャラ一覧、進化、強化  
13:11  アイテム・マテリア施設強化&錬成
15:17  アイテム・マテリア装備
15:57  ガチャ
17:14  星石ガチャ10連
18:14  絆ガチャ10連
19:28  贈り物&キャラ好感度アップ
22:54  設定画面
22:35  メニュー画面(ショップ、フレンド、ヘルプなど)

【補足】

入れ替えたいキャラ2人をクリックするだけ


攻撃ボタン左の「隊列変更」のボタンを押すと、
キャラの並び順をターン毎に変更できます。

基本的に左から順に攻撃していくので、敵の編隊に応じて
こちらも隊列変更で通常攻撃の順番を変えることができます。

その上のスキル確認ボタンはリミットブレイクの特性
(単体攻撃か全体攻撃か)を確認することができます。

あとはオート戦闘の使い方なんですが、
AUTOだけをONにすると通常攻撃しか行いません。

ゲージが溜まってリミットブレイクを打ちたいときは、
AUTO横のLBもONにする必要があります。

また、AUTOはONにしっぱなしだと
次の戦闘でも間髪入れずに攻撃してしまいます。

敵が弱いうちはそれでも問題ありませんが、
シナリオが進んでくると、最初の敵編隊を倒した次の編隊で
中ボスクラスの敵編隊になっていることがあります。

この場合、通常攻撃だけだと1体も倒せず
敵ターンに変わったとき大損害を被ることになります。

特に、初めてクリアするクエストは次の敵編隊の構成が不明なので、
敵編隊を倒したら次に移る前にAUTOを一旦切っておきましょう。