海外旅行をしていると、カードを使う機会がたまに訪れるのですが、アメックスカードはその中でも、クォリティの高い店でのみ許可をしているというイメージが強く、信用度が高そうな人の持つカードという印象があります。

セレブの持つカードという印象だけでなく、実際に所持をしている知人によると、対応の素早さや保証などの面で信頼ができる一方、年会費が高めの設定なのと、カードポイントがたまりにくいというのは、そういった点にこだわらない人用の物なのではないかとのことでした。

ただ海外で信頼性がおけるカード会社であるという一方、日本国内で使える店舗が少なめな気がします。
他社のカードが幾つか使えるカードとして並んでいても、アメックスカードを見かける事は少ないです。
勿論、高級系店舗や各のあるお店などでは、使えるのでしょうが日用品や身の回りの買い物で、アメックスが使えるお店を見かける事は、ほとんどありません。

アメックスは使えば使うほど、サービスがよくなるカードだと聞いています。実際ホテルや高級店などでは、このカードを出すだけで、信頼性は随分高くなり、手続きで滞ることも少ないと聞きます。
良くも悪くも、高級セレブ向きのカードであるという事実は、日用品の買い物などでポイントを溜めたいという人間からすると、使いにくいものですが、カードにそういった利便性ではなく、ステータスを求めるのでしたら、アメックスカードは、数あるクレジットカードの中でもトップクラスなのではないでしょうか。