among us をやってみたいけどよくわからない、among usをやり始めたけどよくわからない


 そういった方の為に、簡単な立ち回りを書きました。


 この機会に是非among usを始めてみませんか?






among us を始める方へ


初心者クルーメイトの立ち回り


1.タスクを終わらせよう

 まずはタスクを終わらせます。話はそれからです。その際、すれ違った人や、大体の秒数(何秒前にどこですれ違ったか)を覚えられると完璧です。マップを見ていてすれ違った人を見ていないと大変なことになるのでマップを確認したらすぐ閉じましょう。


2.死ぬ前は出来るだけ視認されよう

 キルクールタイム後(通常は会議後30秒後)は、いつ死んでもおかしくありません。30秒後からは1人以上に視認されたあとでタスクをこなすことを心がけましょう。視認された人がインポスターの場合意味がないので、可能であれば2人以上に目撃されてから死にましょう。(逆に言えば会議後2025秒程度は絶対に死なないので誰にも見られず単独行動でも構いません)

 ちなみに、3人に目撃されていてもうち2人がインポスターでもう1人が死んで目撃情報がすべて消えるケースもあるのでその辺は割り切って下さい。


3.サボタージュは積極的に向かおう

 リアクター、オーツー、停電、コミュニケーションは積極的に向かいましょう。向かった先にだいたい人がいるので生存確認ができ、また他のメンバーのタスク進捗の助けになります。各種情報端末(アドミン、セキュリティカメラ)などは慣れるまではあまり見なくて良いです。(アドミン見ててたいした情報出せないぐらいなら歩き回って死体探しながらタスクやっててくれた方が助かります)


4.人通りの少ない場所は死なないときに

 移動する時の最短距離を歩いた時に気がつかない位置で死ぬと、死体が見つからず、いつ死んだかわからないことがあります。具体的には、カフェテリア右上、左上、ストレージ右下、ロワーエンジン左下、コミュニケーション前などです。その場所のタスクは数人に視認された状態でタスクを開始するか、キルクールタイムが開ける前に行いましょう。


5.会議中気をつけること

 なんのタスクをしたかは他の人に聞かれるまで喋る必要がありません。会議時間は限られているのでタスクの内容を喋るだけ時間の無駄です。必要ない情報を喋り過ぎると議論妨害とみなされます。

 理想的な証言としては、死んだ人を最後に見た場所と時間、自分目線でキルが不可能な位置、その他持っている情報、の3つあれば十分です。

 少し難しいですが、誰が誰に対して白出し(キル不可能と言った)したかを覚えておくと、最終盤面に向けてインポスターを追放する手掛かりとなります。


初心者インポスターの立ち回り


1.サボタージュは基本的に触らない

 触る時はキルを取りたい時や死体から遠ざけたい時にしましょう。目的なく適当に触ると相方に迷惑がかかってしまいます。相手より自分の方がうまいと思ったら積極的に触りましょう。


2.キルは大胆に

 躊躇しているとタスクが進行してもっとキルしにくくなります。多少強引にでもクルーメイトの数を減らしましょう。慣れるまでアリバイを作るのは難しいので、近くに人がいるところでキルをして容疑者を増やすのも良いでしょう。その際、相方が容疑者位置に入らなければより良いです。


3.最低でもローラーに持ち込む

 キル現場を見られた場合でも、焦らず議論でローラーに持ち込みましょう。他の人から見たらどちらがクルーかわからないので、自分がクルーの立場ならどう言うかを考えてみてください。運良く相手から吊れたらすかさずお土産キルをとりましょう。その際は死体の近くにいたクルーを黒塗り(この人がやったのではないかと疑うこと)してから退場するとなお良いです。


4.幽霊視点でもサボタージュは触らない

 幽霊視点でも基本的にサボタージュは触らない方がいいです。ただし、死体が発生した時の死体隠しのドア閉めは幽霊視点で行っても構いません。


5.いつでもダブルキルを想定する

 近くに相方が居る時、万が一相方がキルしてもすぐにキルできるようにキルボタンに手をかけておきましょう。万が一レポートされたり、死にながらレポートされたりすると最悪です。特に62インポスター会議明けの時は勝ち確定盤面ですのでしっかりダブルキルを通しましょう。




以上が初心者へ向けての立ち回りメモになります。


慣れて来たら、自分なりに工夫してプレイしてみましょう。


需要があればプレイまでのDiscord導入等もまとめておきます。




おまけ


ローラー(インポスターが確実に含まれる2人以上の候補者を全て追放した)等で、残りのインポスターが確実に1人であるとわかっている時(且つ5人以上残っている時)、クルーであっても以下の行動が正当化されます。


1.死体の目の前で棒立ち

2.配電盤妨害


解説していきます。


1.死体の前で棒立ち

 死体を発見した時、レポートボタンが光りますが、その死体が何秒前に発生したかおおよそ見当がつけば、インポスターのキルクールが回復するギリギリでレポートすることで、実質的にタスクのための時間稼ぎをすることができます。


 例えば、目の前で死体が発生した、もしくはすぐ後ろで死体が発生した場合、インポスターはあと約x秒キルが不可能です(xは設定されているキルクールタイム)。その場合は近辺のタスクをやりつつ棒立ちしてキルクールが上がる少し前にレポートしてあげましょう。


2.配電盤妨害

 タスクを普通に行っていれば、1インポスター盤面でタスクが終わらないということはまず無く、また、停電が起きている間ドアは閉まらず、リアクター及びオーツーによる時間切れ負けが絶対に発生しません。自分のタスクが終わっている場合、積極的に配電盤を下げにいきましょう。それで負けて謎に責められたら、タスクやらない狂人が悪いです。


 上記の2パターンは初心者部屋では理解出来ない方が居る場合があるので注意しましょう。