初めに、まずはなぜロシア史を書くことにしたのか記します。


自分はロシア史に受験期に興味を持ち(なぜか受験の年にこういうのにハマるというか笑)、結構ロシア史か面白かったのでこれを紹介するのは面白いと思い、ブログに書くことにしました。いや、このブログを読んでる人がどれほどいるのか分かりませんが笑笑。まぁ4月の入学まで時間が充分にあるのでしっかりやっていきたいと思います。もしかしたら1日に二つ投稿するかもしれません。


ロシアといえば最近ウクライナ侵攻が話題になってますが、初期のウクライナの歴史はほとんどロシアと一緒なんです。だからといってロシアのやってることが正当化できるかどうかは全くの別問題ですが。問題はロシアの主張、世界観を知った後にこちら側の世界観に戻れるかどうかだと思います(某鳩元首相を見ながら)。こちらの世界観に戻れないというの、完全にスターウォーズのシスの研究をしてるうちに向こう側に染まったドゥークー伯爵ですが笑。


さて、今回の記事はこれぐらいにして次回はキエフルーシの時代を記事にします。ブログなんて18になって初めて書くものですから、何かアドバイスがありましたら何卒ご指摘お願いします🤲