今週のキン肉マン。
オニキスマンはウォーズマンの拷問技エンパイヤーエルボースタンプから容易に逃れると、ウォーズマンをマウントして顔面を拳で連打する拷問技で切り返します。
更にオニキスマンはウォーズマンのベアクロー封じの為に腕十字固めでその右肘の骨を折ると、その腕を支点に一本背負いを決めます。
オニキスマンはウォーズマンを旧式の計算機だと言い切り、ウォーズマンは先手先手を読まれて機械と戦うやりにくさを感じます。
そんなウォーズマンにキン肉マンは「お前と戦った時がそうだった」と共感する笑顔を見せて次回に続きます。
冒頭のウォーズマンスマイルとラストのキン肉マンの笑顔が繋がったのには驚きました。
超人オリンピックのウォーズマン戦でキン肉マンに「氷のコンピューターを溶かせ」と助言を与えたのはラーメンマンでしたが、ウォーズマンが生身のファイターとして逆転劇を演じるのか、計算機としてオニキスマンを上回る進化を遂げるのか。
オニキスマンは機械が古くなれば新しい部品と交換すればいいという考え方ですが、ウォーズマンが部品交換なしで自らをどうアップデートするのか注目ですね。