少し前に決定された 2025年大阪万博 の開催は、当地の経済効果を含めると膨大な恩恵にあずかるのは当然であるが、皆さんはその開催予定地はどこか存知だろうか?

 

 

大阪ベイエリア(港湾地区)を新たに開発するため、咲洲(さきしま)と舞洲(まいしま)、そして夢洲(ゆめしま)が埋め立てられたが、その中の 夢洲 が予定地なのである。

 

 

ただ、他の2島に比べて全く開発がされておらず、現在はコンテナターミナルとコンビニが1軒あるだけの殺風景な所である。

 

 

しかし、今後大きく変化するこの地域の今の風景を見てみたいという方に、そのルート(行く方法)などをご紹介していこうと思う!

 

まず、お車の方は…

カーナビに「夢洲」と入力すれば案内してくれるのでご自由にどうぞである…

 

他方、徒歩または自転車で夢洲に入ることはできないし、電車も走っていないので、公共交通を使って訪問する場合は、我がパートナーでもある 北港観光バス(路線)をご利用くださいと言うか、夢洲にバス停を持っているのは北港観光バスだけなのである!

 

 

 

 

じゃあ、どこでどう乗り換えれば「夢洲」へ行くことができるのかを詳しくご説明しよう!

 

 

 

 

お手軽コースA(下車せず車窓から見たいだけの方)

 

大阪メトロ中央線、コスモスクエア駅で下車

→→→ 

地上階にのバス停(3系統/コスモドリームライン/日中30分毎)に乗車。

 

 

 

→→→

夢咲トンネルを出たところの左側一帯が、 万博予定地 です!

 

なお、行き先案内には「ロッヂ行き」とありますが、実は舞洲島内を一周して再びコスモスクエア駅に戻りますので、そのまま通しで乗車いただいてもOKだそうです!

(この場合の運賃は210円のみ)

 

 

 

お手軽コースB (とにかく夢洲の地を踏みたい方)

 

同上のコースで、舞洲島内を一周してから、最後に夢洲バス停で下車します。(2回乗車なので420円/次のバスまで30分開く)

 

ただし、前述のように現在は何も無いので、ただ降りたというだけで満足する方向けのコースでございます(笑)

 

 

 

※朝の通勤時間帯のみ、夢洲行きのバスがありますが、一般向きではないので載せていません。

※夢洲バス停は、舞洲→コスモスクエアの片側1箇所だけしかバス停がありません。(行きは通過です。)

 

これは、反対車線に渡る横断歩道が無いため、今後の設置予定も無いそうです。

 

 

のんびりコース

舞洲で一旦下車し、周辺を散策します。

 

具体的には、事前にお弁当などを持参していただき、コスモスクエア駅から乗車

→→→舞洲緑地前で下車

 

 

→→→海の見える公園をのんびり散策したり(子供用遊具あり)、お弁当を広げたりします…

 

 

舞洲緑地前から3系統コスモスクエア行きに乗車

→→→夢洲(下車または通過)

→→→コスモスクエア駅

 

あまり費用がかからず、天候が良ければ楽しい一日を過ごせるコースです。

 

 

 

ゆったりコースA

 

前述と同じく、コスモスクエア駅から乗車

→→→ロッヂ前で下車

 

→→→バス停前のロッヂ内にはレストランをはじめ、 「手ぶらでBBQ」 などの施設があるので、少し高めの価格設定ですが、ゆったりとランチなどを楽しみましょう!

 

 

ロッヂ舞洲HP

https://www.lodge-maishima.com/

 

 

コスモスクエア駅行きに乗車

→→→夢洲下車

→→→コスモスクエア駅

3回乗車なので630円。

 

 

 

ゆったりコースB

 

行きのルートを変えて JR桜島駅 から乗車します。

 

 

→→→駅前の横断歩道を渡った右にバス停があります。

(2系統 舞洲アクティブバス/日中20分毎)

 

この看板が目印です!

 

 

→→→ロッヂ前で下車

以下Aと同じ。

 

 

どうでしょうか?

 

これと言ったA級スポットではありませんが、今でしたらペンペン草が茂る万博予定地を、貴方の目に焼き付けることが出来るチャンスかも知れませんね?

 

なお、このバスは「イコカ」などのカード類は使用できませんので、小銭を御用意いただいてからご乗車お願いします。

 

それと、JR桜島駅~(途中乗り継ぎ)~夢洲~コスモスクエア駅というルートも可能ですが…

 

 

詳しくは「北港観光バスHP」をご覧くださいませ。

http://hokkohbus.co.jp/route