以前のブログで紹介させていただいた、 おいしい塩パンのココア さんのオーナーさんが、先日お見えになりました。


過去の記事 → http://ameblo.jp/dmh17c/entry-11903566405.html





聞けば、店頭のメイン看板の電球が切れているので、メンテナンスをしてほしいとのご依頼でした。





以前はケーキ屋さんだったお店を改装してのOPENでしたので、もちろん看板本体は弊社の製作ではありませんが、一度ご注文いただいたお客様には、後々のメンテナンスをさせていただいていますので、快諾しました。


さて、お客様の少ない閉店直前にお伺いし、まずは意匠面のアクリル板を撤去して、電球とグロー球を全て交換します。





ところで、車や電化製品はいわゆる 当たり外れ がありますので、1年でへたるものもあれば、10年平気で持つものまで様々なんですね。


ただ、このような看板の場合は、コストをケチって点灯しない球だけを交換してもダメなんです。


つまり、同時期に交換したのなら、その全てが同じ年月を経過しているので、ほどなくすると次々と切れていきますので、 全交換が基本 です。





さて、オーナー様の立会いで点灯を確認いただき、アクリル板を戻せば完成なのですが、普段は手の届かない場所ですので、綺麗に拭いてから戻します。






ところで、こちらのココアさんの 塩パン は、人気ゆえに売り切れていることも多いようですので、折角ですから焼き上がり時間を記しておきます。


(バター超たっぷり+こだわり塩のハーモニーは、シンプル・イズ・ベストの絶品です!)





あくまで、目安ですが 8:00  10:30  12:30  15:00 頃だと言うことです。


それと、塩パンを凌駕するほど人気なのが 食パン で、こちらもリピーターがたいへん多いと言うことでした。





さて、元々パンが大好きなだけではなく、常に研究熱心なオーナー様は、付近の色んなパン屋さんに出向いて、各々の特徴を勉強されているとのことでした。


つまり、敵を知り己を知れば… なのですが、それにも増して堺の「北花田駅」周辺は パン屋さんの激戦区 なのです。


そこで、調べてみますと、 パンの消費量で堺市は常にベスト10 に入っているほどの、言わば「パン好き」市民のようですので、そう考えると納得ですね!


と言うことで、またまた仕事を通していろんな雑学が身に付きましたとさ、チャンチャン…(笑)





(ココア北花田店 → 地下鉄北花田駅下車、メイン交差点を東へ徒歩5分です)