最近は目立った動きが無い「日本城バス」ですが、西田辺ルート開設時に投入された2台の 日産シビリアン が共に廃車されたため、日産のシェアはゼロになりました。


乗務員さんの評判はもちろんですが、そもそもシビリアン自体が「日本城」の社風に合わなかったようで、似せゼブラにラッピングされた車両も、今は見ることができません…。





そして、そもそもが三菱ローザの天下であった日本城バスに新たに転入してきたのが 日野リエッセⅡ であって、以前もコースターが入っていますので、トヨタ勢が着々とシェアを伸ばしています。


(手前が、先月上旬に入ったリエッセⅡ)




ただ、私のブログで以前の所属会社をあれこれと詮索(せんさく)するためかは知りませんが、今回の転入時にはその痕跡は全く消されていて、どの地方の車かさえ不明でした。





さて、このリエッセⅡは主に 西田辺ルート に「封じ込め運用」のようですので、このルートの面々は…?





元京阪の三菱ローザ330 ゼブラ風塗装車 と、





元新京成の三菱ローザ(ショート)359と、






今回のリエッセⅡになります。





それと、この5月23日より 西田辺ルートの時刻改正 が予定されています。


つまり、日中のダイヤでは大きな変化はありませんが、朝夕ではお客様のご利用状況に合わせてダイヤが調整されるのと、遅延を防ぐために 5分程度の余裕時間 を設けているのが特徴です。



また、以前より「ライフ西田辺」が運用上の起点であり、時間調整もここで行っていましたが、今改正で西田辺駅前が起点となるようです。






ただ、そうなると弊社も てんやわんや師匠 です。


つまり、時刻改正に向けて、全てのバス停の時刻表を打ち変えなければなりませんので、「テレビにらめっこ」ならぬ、パソコンと睨めっこです。





おまけに、細かい数字を打ち込むうちに、何が何だか分からなくなる始末…(汗)


ですから、こうなるとハクション大魔王に足し算をさせるようなものですが、そこは仕事ですので 気合入れて頑張ります し、雨が降ろうとヤリが降ろうと、22日の夜間に全てのバス停を一人で改訂してまいります。







なお、詳しいバス時刻についてお問い合わせいただいても、弊社では一切お答えできませんので、直接「あまみ営業所」へおたずねください。