前回から続いた散策記を一旦お休みして、本来の「看板屋」のブログに戻すことにします。


さて、先日ご注文いただいたお客様は、 室内の案内札(詳しくは →こちら ) でご紹介したゴルフ場の支配人から、入口付近にある 誘導看板を綺麗にしてほしい との御依頼でした。


前回の帰路に現状を確認しましたが、看板本体が色褪せているものの、鉄骨やその他の部分に著しい傷みがありませんでしたので 看板リフォーム で対応します。





施工当日の様子です。


何やかんやで、兵庫県三木市にある「オリエンタルゴルフ倶楽部」へは、4~5回は工事に来ていますが、さすがに梅雨が明けたので、蒸し暑さは半端ありません!


さて、看板が急斜面に立地していましたので、まずはハシゴや脚立が安定するように、地面を平らにならして 草刈正雄 …?  でなく、安全のために草刈りをします。



 




最初は、鉄骨部分のペイントですが、一旦下洗いをしてからペイントします。


次に、看板本体の取付けですが、強力な両面テープとシリコン、そしてビスの 3点で固定 します。


と言うのも、例えばビスだけですと、何らかの原因で折れたりした場合に落下しますが、このように3点で固定しますと、その1点がダメでも他の2点で支えてくれるという按配(按配)です。






それにしても、暑さが半端ありませんし、おまけに日陰なんかはどこにもありません!


また、ジッとしていても汗がダラダラ出てくる状況なのに、ハシゴを登ったり降りたりするのですから、全力で動けるスタミナは5分程度ですが、作業は延々と続きます…。


持ってきた水分は一瞬で底をつき、身体じゅうから汗が吹き出てくる…


おまけに、都会と違ってハチやアブにヤブ蚊の集団が容赦なく襲ってくるので、もはや半泣き状態…!






ところで、ラジオやテレビでは、さかんに 「熱中症にならないように、水分をとってください!」 と連呼するけれど、とりたくてもとれない状況の中で、このように屋外で働く人達がいっぱい居るんです。


昔のような百葉箱での測定ではないけれど、日陰の気温が35℃ということは、こんなアスファルトの上ではゆうに50℃を越えています。


でも、それを分かれとは言いませんし、どうにかしろ!とも申しません。


文句言わない!


辛いから仕事だし、人がやらないから金をもらっている…  そう、これが私の仕事なんです。







さて、ヘロヘロになりながらも何とか完了しました。





ところで、このリフォームで看板は道路ギリギリまで大きくしましたが、遠くから良く見えるように文字を太くした反面、文字の間を少し空けて空間を持たせることで上品に仕上げた心算でございます。


さて、私はゴルフをしたことがありませんが、どこか良いゴルフ場をお探しでしたら、是非 オリエンタルゴルフ倶楽部 へお越しくださいませ。