先日は、ご近所のお客様から、 「看板の電球が切れているので、交換してほしい」 との御依頼がありました。


数年前に弊社で施工した看板でしたが、看板の内部にある蛍光灯の寿命が来たのでしょう。


さっそく、お伺いしました。





比較的短時間で済む内容で、一旦アクリル板を下に降ろし、蛍光灯を交換すれば完了です。


ただ、実際に切れている球は2灯でしたが、これだけを交換しますとスグに他も切れてしまいますので、全てを交換するようにします。


それと、弊社では 必ずお客様立会い のもと、点灯の状況を確認していただき、交換した古い蛍光灯も見ていただくようにしています。




と言うのも、悪い球だけ交換して蓋をし、「全て交換しました」と嘯(うそぶ)く業者が実際に居るので、信用とキッチリと仕事をしたという証拠を確認していただくためです。


それと、普段は手の届かないところですので、下に降ろしたアクリル板を丁寧に清掃します。





アクリル板をもとに戻せば完了です。





ところで、弊社でご注文いただいたお客様は、このように以降のメンテナンスをキッチリと行うようにしています。


ただ、弊社にご来店されるお客様の中には、 ネットで検索した最安値 で製作を依頼する方もいらっしゃいますが、現実としてネットの最安値に対抗できる体力は弊社にはありません。


ですから、単に価格だけを重視されるのでしたら、どうぞネットで買ってもらって結構ですが、看板というのはそういうものではないんです。






わかりやすく家電を例えとするならば、エアコンを買うのに、見ず知らずのネット業者で買うのか? 街の電気屋さんで買うのか? の違いだと思うんです。


だけど、もし万一故障してしまったら…(汗)

その時に、ネット業者は駆けつけていれますか?


売りっぱなしではないですか?


街の電気屋さんは、少し高いのかも知れないけれど、もしもの時は駆けつけてくれますし、さほど高い工賃も請求しませんね!






同じことなんですね!


一旦取付けてしまえば、ほとんど ほったらかし にしてしまう看板だから、できれば地元の信頼できる業者さんに頼んだ方が、結果として安い買い物になると思うんです。