なんだか雨が続きますね~

 

 

 

 

花粉症としては

 

少しありがたいですが

 

 

 

 

梅雨でもないのに

 

毎日天気が悪いのは

 

いかがなものか?!

 

 

 

 

とお天道様に問いたい

 

今日この頃物申す

 

 

 

 

そうこうしている間に

 

お花見シーズンになりそうですね!

 

 

 

 

気付いたら桜散ってた…

 

なんて事のないように

 

毎日土手の桜をパトロールしています

 

 

----------------

 

 

“ほしいのは自分の『好き』が

 

詰まった自己満足の場所”

 

確かな技術と豊富な知識で、

 

たのしく堅実なおうちづくりをご案内

 

静岡県島田市で創業58年を超える

 

提坂工務店-さげさかこうむてん-

 

三代目(候補)のブログです。

 

 

---------------

2024/03/26 #360号

 

 

 

 

サクラの床材が

 

あるのをご存じですか?

 

 

 

 

といっても床材に使われるのは

 

一般的な桜(ソメイヨシノなど)ではなく

 

山桜や樺(カバ)などの樹種を総称し

 

「サクラ材」と呼ばれています!

 

 

 

 

なぜサクラなのに樺の木?

 

そう思われた方もいるでしょう

 

 

 

 

実は樺の木は、桜の木と

 

木肌や色味が似ていることから

 

日本ではサクラ材の総称で呼ばれているんです!

 

 

 

 

建築用語では

 

サクラの床材の事を

 

バーチ材というのですが

 

それは、つまりカバ桜をあらわします。

 

 

 

 

そして日本で流通している

 

カバ桜材の無垢フローリングは

 

大きく分けて2つ

 

 

 

 

中国やミャンマー国境付近に自生する

 

西南ザクラ

 

ロシア国境付近に自生する

 

東北ザクラに大別されます。

 

 

 

 

西南ザクラの特徴は、

 

ベージュ~ピンクの木肌の色味です。

 

無垢材特有の色むらもあります

 

 

 

 

また、東北ザクラの特徴は、

 

メープルにも似た白い木肌の色味です

 

 

 

 

東北ザクラは、主に辺材(白太)を使用して

 

無垢フローリング材を形成しますので

 

色むらはが非常に少ないのが特徴です。

 

 

 

 

サンプル並べてみました!

 

 

 

どっちがどっちかわかるかな?

 

 

ちょうどサンプルの西南樺が

 

ピンク味の少ないところでしたので

 

イマイチわかりづらかったかもしれませんが…

 

 

 

 

(左)西南ザクラ

(右)東北ザクラ

 

です!

 

 

 

 

今度上棟予定のS様邸では

 

西南ザクラを使用する予定ですよ~!

 

楽しみだ!

 

 

 

 

本日も読んでいただき

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

それでは皆さん、また明日!

 

 

 

 

▼今週末は提坂工務店の見楽会へ!

 

なかだ

 

 

 

 

▼会社のHPはコチラ

 

▼お問合せはコチラ

https://hinokino88.com/reserve/

 

▼会社のインスタアカウントはコチラ

https://www.instagram.com/sagesaka_koumuten/