いよいよ今週末に迫った

 

島田市S様邸の上棟式

 

 

 

 

現場では大工さんが

 

土台敷をしてくれています

 

 

エイサ!ホイサ!

 

 

 

 

----------------

 

 

“ほしいのは自分の『好き』が

 

詰まった自己満足の場所”

 

確かな技術と豊富な知識で、

 

たのしく堅実なおうちづくりをご案内

 

静岡県島田市で創業57年を超える

 

提坂工務店-さげさかこうむてん-

 

三代目(候補)のブログです。

 

 

---------------

2023/11/30 #243号

 

 

 

 

土台敷とは基礎コンクリートの上に

 

土台と呼ばれる木組みを敷き、

 

その上に床の下地材となる合板を

 

伏せていきます。

 

 

 

 

写真は合板を伏せた状態ネ

 

 

だいたいこの状態まで終われば

 

あとは当日に柱を立てながら

 

構造を組立てていけます。

 

 

 

 

無事に土台敷が終れば

 

当日まで雨でぬれないように

 

ブルーシートで全体を囲い

 

 

 

 

前日に足場を建てれば

 

準備はバッチリなのです

 

 

 

 

ちなみに黒いテープを貼っているのは

 

気密性を高めるために貼っています。

 

↓杉本さんと石川さんコンビ

 

 

 

床下には断熱材が入っていますが

 

木と木の隙間も気密テープで

 

処理することにより

 

外気が室内に入ってくることを防ぎます。

 

 

 

 

お家が完成したら隠れてしまう部分程

 

丁寧に施工しなければいけないのです。

 

 

 

 

ちなみにS様邸はご実家の隣に

 

お家を建てているので

 

よくお父様が出てきて

 

現場を見てくれます。

 

 

 

 

「おらが建てた時とは

 

何から何まで違うだな~

 

こりゃあずいぶん頑丈そうだ。

 

職人さん達もみんな丁寧にやってくれるし

 

安心して任せられるよ」

 

 

 

 

と、言ってもらえました^^

 

ありがたい限りです

 

 

 

 

さ~!あとは当日の天気を祈るばかり

 

 

 

 

年内最後の上棟も

 

無事に済ませられるように

 

体調管理にも気をつけましょう!

 

 

 

 

今日も頂き物の果物で

 

ビタミン補給も欠かせません

 

 

 

 

それではまた明日!

 

 

 

 

なかだ

 

 

 

 

▼会社のHPはコチラ

 

▼お問合せはコチラ

https://hinokino88.com/reserve/

 

▼会社のインスタアカウントはコチラ

https://www.instagram.com/sagesaka_koumuten/