今日も1日頑張った(笑)


過去問やりぃ~の


今日分の課題やりぃ~の


帰宅しぃ~の


テレビ見ぃ~の


(^o^)v


で・・・・


寝ます(笑)


そういえば暇な時間に手帳見てたら


結構良い言葉があったんで


自分に言い聞かせる意味も含めて


書こうと思います(*^-^*)


①聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

=知らない事を聞くのは恥ずかしいがその時だけの事。
聞かなければ、一生その事を知らずに恥ずかしい思いをする。
知らない事は恥ずかしがらずに聞けという戒め。


②人間到る処青山あり

=世の中には、自分の骨を埋める場所はどこにでもある。
生まれ故郷にこだわらずに、どこへでも行って大いに活躍せよという事。


③道理百遍、義理一遍

=物の道理を百回話して聞かせるより、義理の通った行いを一回して見せる方が、
人の心を動かせるという事。


④塞翁が馬

=人生の禍福、幸・不幸は変転して定まらない事の例え。
また、災いが福の原因となり、福が災いの原因となるのが人生だから、
起こった事に一喜一憂しても始まらないという戒め。


⑤義を見てせざるは勇なきなり

=人の道として当然行わなければならないと知りながら、
それを実行しないのは、その人に勇気がないからだ。


⑥河海は細流を択ばず

=黄河や海はどんな細い流れでも受け入れるように、
度量が広い人間は、どんな人物でも受け入れるという事。
また、大人物になるにはそうしなければならないという事。


(^o^;)


いっぱい書いたからスッキリした(^o^)v


先人の言葉は凄い(笑)


では今日はこの辺で(*^っ^)/


PS 書いた言葉みたいに大した人間になれなくても


せめて仁義のある人間でありたい(笑)