mixiで努力が報われるかどうかって記事読んだ。
この記事によると過半数の人が努力は報われないと思ってるらしい。

…まぁその通りだわな。
何かの目標に対し努力して、その目標が達成される可能性ってものすごく低いよね。
中にはその結果だけ見て、「努力が足りない」とか無責任なこと言うヤツがいるけど、
じゃあ、あとどのくらい努力が必要?、オレの今までの努力を全部見た?とか問い詰めたくなるね。

ただ、まぁこう考えれなくもない。
自分が今までした努力が実を結ばなかった。
…がこの努力が自分の経験としていつか役にたつ。または今の自分があるのはこの努力があったからってな考え。

まぁここまで来ると精神論になってしまって、その人の捉え方になってしまうよね。

やっぱり万人に言えることなら、こういう精神論は避けるべきであって、
そうなるとやっぱり努力が必ず報われるなんてことは絵空事なんだろうか。