9月で脱ステして半年がたちました。


記録のため症状を記しておきます。



顔 全体的にザラザラ感は減ってきた。鼻筋のあたりが赤くて不安定な肌。汁もたまに出る。
8月後半から顔のみ保湿開始。傷のある部分以外は手触りもよくなってきたが、鼻筋の部分がなかなかよくならない。



首 右横に瘡蓋ひとつあり。なかなか夜に掻き壊しが続いていたが、傷パワーパッドを3日はってから掻いても汁がでなくなった。夜に痒みあり。



肘裏 脱ステ4カ月くらいから症状あり。汗が原因か。寝てる間も掻いてる。


指 右第2 4指が傷あり。汁はほとんどでなくなった。傷パワーパッドをはっても剥がすと綺麗になっているが、またすぐ痒みでじゅくじゅくになるためやめる。


頭皮 今一番痒い。汁もでないしみた感じわからないけど、粉がパサパサおってくる。


生活


12時くらいに寝て7時までには起きる。眠剤なし。痒みで目が覚めることはなく30分くらいで眠りにつける。子どもが3回くらい目をさましトントンしながら知らない間に寝てる。
昼寝はたまに30分くらい。


水分 制限はしてないが、1000くらい。



食事 制限なし。


運動 毎日スーパーまで1時間くらいブラブラしてるくらい。


入浴 毎日。石鹸は使用せず。



最近ちょっと焦っています。前の脱ステのときは半年くらいからお化粧してたなぁとか思ったり、あと3ヶ月で仕事復帰。それまでにもぅちょっと安定するのかなぁと不安です。



私のアトピーは季節や食事はあまり関係なくとにかく精神的な理由で悪化してきました。
今の天敵も精神的なものだと感じています。


もっと強くなって、前向きに笑顔で過ごせたらと思います。


Android携帯からの投稿