DMG「通販トップ研修会」開催レポート | Direct Marketing Business Challenge~ ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

DMG「通販トップ研修会」開催レポート





9月初旬、DMGの研修施設である六甲山「遠友荘」におきまして、通販業界にて独自の展開でその道のトップを走っておられる方々が集う会、DMG主催「通販トップ研修会」が開催されました。


会は、DMGの社旗掲揚から始まります。






セミナーの会場は、六甲スカイヴィラホテルの会議室。都会の喧騒を離れた涼しい六甲山での研修は、「学びあう」場として最高の場でした。



DMG田村によるセミナーより研修がスタート。

CRMにおいて顧客との交流や対話で顧客満足を高めるコールセンターの存在について語りました。

健康に興味のあるコミュニケーターが健康について熱く語るコールセンターとして、DMGのCRMセンターを紹介。また、カスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)についての解説では、例えば店がネットで商品を購入する際、商品だけでなく店の雰囲気やスタッフの対応に対しても何らかの期待を持っており、そこで期待と大きく外れた場合、顧客は二度とそのお店で物を買わない可能性の方が高くなる点について注目。CRM活動においても、顧客の期待通り、もしくは期待以上のものを提供する事が、カスタマーエクスペリエンスを高める事に繋がります。


平成6年にやずや様が雑穀米のチラシを作成したエピソードを事例に、単品通販のフィロソフィーについて語りました。


夜は遠友荘にて懇親交流会を開催。
田村とDMGスタッフによりおもてなしの準備を整えます。





遠友荘の離れ(別棟)のフィンランドハウスも、夏仕様にチェンジ。



大阪北新地の銘店「寿し久保」が六甲山に一日開店。
旬のネタで寿司を振る舞いました。



高知県の馬路村からの清流安田川の鮎の塩焼をはじめ、研修参加者様からお土産も頂戴し、美味しいものをいただきながらの情報交換はとても有意義な時間となりました。


通販トップセミナーは毎回好評をいただき、現在年に2回開催しています。厳しい競争世界の中で、業界の最先端を走る方々同志の熱い交流は刺激的、かつ顧客の心を掴むヒントがちりばめられた素晴らしい時間となりました。


きちょくれ大分ネットショップはこちら↓↓↓↓





DMGは売上の一部を国際NGOジャパンプラットフォームに寄付しております。



(株)ダイレクトマーケティンググループ 
広報担当 ウェブチャレンジ編集長
(株)コーデ 代表取締役
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子