“株式会社愛しとーと”のCRM
笑顔の女性が「愛しとーと!」と視聴者へ向けて発するシーンがとても印象的なTVCMがあります。その女性は(株)愛しとーとの代表取締役、岩本初恵氏です。
(株)愛しとーとの商品は、女性の美と健康に関する商品に特化しており、サプリメントや健康食品、育毛剤などのヘアケア商品、コラーゲン入りの洗顔石鹸、また無添加のドレッシングや顆粒だしなど多岐に渡ります。そのほとんどの商品が定期コース対象商品です。
今回モンドセレクション国際優秀品質賞を受賞した「しょうが紅茶美人」のお試し5本入りを注文しました。
身体を温める成分が普通のしょうがの何千倍もある金時しょうがをはじめ、寒天、キウイ果皮エキス、ユズ種子エキスなど8種類の成分が入った顆粒タイプです。
お湯に溶かしていただきました。飲みやすく起きた後に飲むと身体がじわじわと温かくなっていきます。
定期コースは最大10%割引があり、割引ランクは「一般」から「ダイヤモンド」まで6段階。全国どこでも送料無料でポイント制度もあります。
商品が届いた時の封筒をみて、女性ならではのセンスを感じました。
消費者が商品を手に取った時に、「かわいい」と言っているシーンをイメージして作られたパッケージなのではと思います。
前向きな人生を送る姿勢と健康への取り組みは似ている部分があり、とても共感しました。
また、商品に同梱しているDMが実に賑やかです。
各商品のPRチラシやレシピ、岩本社長自らがモデルになり、人生を前向きに導く言葉が毎月書かれた「HAPPYカレンダー」、そして「感謝」という冊子、お客様の声を募る「社長室行き」のハガキなど情報が盛りだくさん。
冊子の中では、初の機能性表示食品として公開された商品紹介や、お客様から届いたお便り紹介、何と岩本社長の人生相談のページなど読んでいて飽きません。
当然商品のファンで商品を購入する消費者が多いと思いますが、岩本社長の考え方や生き方、ポジティブな言葉のファンになり、同社と付き合っている顧客もいるのではないかと思いました。
そしてもう一つ気が付いた事は、冊子の文字が全体的に大きく読みやすい事。小さな文字で敷き詰めて書かれてあると、読むのを断念してしまいがちですが、こういうところにも配慮が行き届いていました。
さくらねこ活動応援商品はこちら↓↓↓↓↓↓
ただいま予約受付中!
DMGは売上の一部を国際NGOジャパンプラットフォームに寄付しております。
(株)ダイレクトマーケティンググループ
広報担当 ウェブチャレンジ編集長
(株)コーデ 代表取締役
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子








