KAGOME(カゴメ)のCRM | Direct Marketing Business Challenge~ ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

KAGOME(カゴメ)のCRM






国産の野菜や果実・青汁など、消費者の健康と食を支えるカゴメの商品は、みかん一つとっても品種から産地、製法、作り手の人柄まで徹底的に情報を発信し、消費者の購買意欲を刺激しています。

先日カゴメから届いたDMは、100%ストレートジュース「清見しぼり2016」の予約開始のお知らせでした。



1ケース30本入り、2ケース以上から買うほどお得になります。レトルト食品やお酒など消費期限の長い商品のケース買いの提案はとてもお得感があり、売上の向上にも繋がります。

また、カゴメは独自の頒布会「旬の会」を作り、季節ごとに旬の果物を使ったジュースを提供し、会員を増やしています。

盛夏はトマトジュース「夏しぼり」、初秋は「ラ・フランスしぼり」など、口の肥えた消費者の胃袋を掴んでいます。

また、頒布会や定期コースなどは、一年を通して顧客と繋がっていられるというCRMの観点からも、とても有効な販売促進だと感じました。ジュースに限らずワインや加工食品など、独自の頒布会を作り顧客が喜ぶ商品を定期的に提供することができれば、企業として強みになるのではないでしょうか。

今回は通販限定の商品「つぶより野菜」のお試し15本セット(税込2160円)を購入しました。




同梱のDMには素材や製法・商品開発について、紙容器がいかに環境に優しいかまでを語っています。



定期お届けプランには、初回ご優待価格をはじめ、TEL、FAX、はがき、インターネットなど全てのツールのお申込み方法を紹介しています。



コースの「お休み」や「変更」の要望の窓口となるコールセンターもあり、消費者が安心してスムーズに申し込みができるような囲い込みをしています。


人は誰しも年齢を重ねるごとに食と健康に対する意識が高まってきます。
ターゲットとなる世代の消費者が、どのような生活をして、何に関心があるか、
どのような商品を求めているかをイメージすることが、消費者のニーズにマッチする商品に近づく第一歩だと思いました。



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広報担当 ウェブチャレンジ編集長
(株)コーデ 代表取締役
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子