「トキハインダストリーベーカリー」のCRM
大分県内で数店舗のスーパーを展開する(株)トキハインダストリーは、食料品をはじめ日用品から衣類まで幅広い品揃えの地域密着型のスーパーです。
その中でパンを販売している「トキハインダストリーベーカリー」は、各種パンの単価が180~200円と他のスーパーで売っている100円前後のパンと比較しても少し高い価格設定。製法にこだわった長時間発酵の技術で焼きたてが美味しく、顧客にとても人気があります。安定した人気だからなのか今までお得な特典やサービスはなかったそうです。
しかし、先日DMG社員が初めて「食パン20円引き」のクーポンを貰い、とても喜んでいました。今まで少し価格が高いのが気になり、時々しか店に足を運ばなかったそうです。初めての値引きクーポン券ということで、有効期限内には必ず買いに行こうと思ったそうです。
ちなみに同じ大分市内のトキハ百貨店内にあるベーカリー「アンデルセン」では、シール(500円に1枚)を集めると割引をしてくれるサービスがあります。
最も大事なことは味や品質ですが、特に主婦層はちょっとした値引きやサービスに敏感ですし、主婦層の口コミによる広がりはすごいものがあると思います。
常に消費者目線でアンテナを張り、どうしたらお客様が喜び次回も店に来店してくれるかを考え抜くことは、どの業界でも同じだと思います。だからこそ継続した顧客の囲い込み(CRM)による「お客様の満足度向上」を追求することは結果的に売上に繋がり、ビジネスとして良い循環が生まれるのではないでしょうか。
DMGは売上の一部を国際NGOジャパンプラットフォームに寄付しております。
(株)ダイレクトマーケティンググループ
広報担当 ウェブチャレンジ編集長
(株)コーデ 代表取締役
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子