「DMG新春セミナー2DAYS」レポート | Direct Marketing Business Challenge~ ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

「DMG新春セミナー2DAYS」レポート

2015年の年頭、1月26日(月)、27日(火)の2日間DMG東京オフィスがあるアイオス永田町(東京都千代田区)にて新春セミナーが開催されました。



通販事業を左右するCRM戦略、急拡大するシニア市場について、またTV通販の解説セミナーなど、代表の田村を含め7人の専門家があらゆる角度からCRMを紐解く充実した2日間となりました。

セミナー1日目は田村の基調講演からスタート。



2015年を勝ち抜くための通販最重要ポイントを公開しました。また、急成長するシニア市場への対応など、事例を交え解説。事業の存続を左右するCRMの重要性を熱く語りました。


続く特別講座では、この春よりスタートする健康食品をはじめとする新しい機能性表示制度の導入について、 (株)グローバルニュートリショングループの代表・武田氏に、安全責任とリスク管理を含め、企業は今何をすべきかについていて講演していただきました。



また、DMGエグゼクティブコンサルタントである藏内から、日本でいち早く通販薬店を開設した経緯をはじめ、医薬品、健康食品、化粧品などのリピート型通販の成功ポイントを解説。



その後の交流会はさらに参加者が増え、互いの情報交換で大いに盛り上がりました。





2日目は4人の専門家による講座が開かれました。
母の日だけで5000万円を販売する実務家・花プラス(株)の小川順子氏



よりネットショップでのおもてなしを推進する「接客マニュアル」について。

TV通販業界で今注目を集める㈱スマイルテレビの代表・佐々木氏より「スマイルテレビの通販番組の作り方」を実際の映像コンテンツやメイキング映像を元に大公開。


ネットショップや通販広告のご担当者様必聴の内容でした。


また、リンナイ(株)の管理本部ビジネス推進室室長・福本氏からはCRMの活用でお客様の声を集め、関係継続を実現した成功事例、シナジーマーケティング(株)の後迫氏からは「インサイトボックス」によるCRM顧客価値分析の活用法について語っていただきました。



2日間を通じて「CRMの基礎と応用」について再確認していただき、自社のCRMを見直すきっかけにしていただけたのではと感じました。



DMGでは2015年も各地でCRMを推進するためのセミナーを開催してまいります。


【東京開催】


・「売れるTVショッピング収録」見学会
3月30日(月)


・ネット通販“売る”戦略・戦術セミナー
3月6日(金)


・ヤマトグループの機能が集結した羽田クロノゲート見学会
3月10日(火)



セミナーの詳細・お申込みはこちらから
http://www.dmg-one.co.jp/seminar




DMGは売上の一部を国際NGOジャパンプラットフォームに寄付しております。



(株)ダイレクトマーケティンググループ 
広報担当 ウェブチャレンジ編集長
(株)コーデ 代表取締役
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子