トマトジュース「カゴメプレミアムレッド」 | Direct Marketing Business Challenge~ ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

トマトジュース「カゴメプレミアムレッド」

昨年、ヤフーが「ECの革命」を起こし、初期費用や毎月の固定費、売上ロイヤルティなどの無料化を発表。個人から大手店舗まで新規出店の申し込みはすでに楽天市場の店舗数を上回り、5万件を超えているそうです。

対するアマゾンや楽天への影響が出ているかと言えば、まだまだ限定的。アマゾンでは独自の方法で販売力を上げています。

トマトジュース「カゴメプレミアムレッド」は昨年9月にアマゾン限定で発売されました。



何と、この商品はアマゾンの利用者が「トマトジュース」と検索する際に多用されていた言葉、「リコピン2倍」・「糖度2倍」・「食塩」・「無添加」など、検索ワードをくみ取り、商品開発をして生まれたものです。
利用者の声から生まれたプレミアムレッドは、既製品より割高にも関わらずトマトジュース分野では上位にランクインする人気ぶりだそうです。


早速試飲。パッケージはアマゾン限定商品のため店舗の陳列を気にしなくていいため、商品名の表示は「縦」ではなく「横」。トマトのジューシーさを伝えるためだそうです。
味は濃厚で、ピュアなトマトの味わいが広がり上質さを感じます。


とても斬新なアマゾンの取り組みは、ますますEC業界の厳しさに拍車をかけているように感じました。

今や、何でも通販で買える時代です。今後、新たに通販事業を始めたい方、通販を
深堀したい方、DMGがどんな疑問にもお答えします。

お気軽にお問合せください。



ビジネスチャレンジ編集長
㈱コーデ 代表取締役
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子