全国「たれ」シリーズその① 十勝豚丼のたれ | Direct Marketing Business Challenge~ ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

全国「たれ」シリーズその① 十勝豚丼のたれ

全国「たれ」シリーズその①は、その名も「北海道のたれ屋」ソラチの人気No1商品十勝豚丼のたれ。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

北海道の十勝平野に位置する帯広地方に伝わる「豚丼」は明治の開拓時代から地元で親しまれている名物料理。ソラチの商品と出会わなければ、知ることのない北海道の食文化だったかもしれません。
これ一本で驚く程美味しい豚丼が簡単に出来るおすすめのご当地たれです。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

(株)ソラチはたれを作り続けて60年。北海道を代表する調味料メーカーです。
豚丼以外でもジンギスカンやラム専用のたれなど、北海道の食材の美味しさを引き出すたれの専門店。飲食店や有名料理人の方とのコラボ商品などもあり見ていて楽しくなります。その中でも豚丼のたれと言えばソラチというのが北海道の定番なのだそうです。


早速レシピに従って豚丼を作ってみました。豚ロース肉を広げて筋切りをすると肉が波打たず
見た目にも良くなるそうです。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

少し焦げ目がつくくらい焼くと食べた時の食感が全然違い、より美味しさが増します。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

たれはとろみがあるので、豚肉にしっかり絡み、旨みと甘み、焦げた部分の香ばしさ、そしてなによりジューシーな豚肉の美味しさが引き立つ豚丼の出来上がりです。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

たれのシンプルな味わいが豚肉の旨みを引き出していて、たれ無しではなかなか出せない美味しさでした。豚丼調理時間は約5分。飲食店はもちろん、バーメニューにもお勧めしたい一品です。それ以外でも、焼き飯や煮物にも使え無駄がありません。


(株)ソラチの社訓である、「好きなことをしよう。人は好きなことをすれば、ぐんぐん伸びるから」という方針に共感した社員の方、また親子代々ソラチに勤めている方もいて、消費者として信頼して購入できる決め手にもなります。


日本各地にはメジャーなものからまだまだ認知度の低いものまで数多くの「たれ」が存在します。そんな隠れた一品にスポットをあて、これはと思うご当地「たれ」をご紹介していきたいと思います。


また全国の食文化と出会えるご当地の商品は、通販を通して気軽に手に入れることができ、いつかはその地を訪れてみたいと思うきっかけにもなります。

地域活性化にもつながる通販を上手く活用し、ご当地商品をどんどんアピールしていただきたいと思います。



ビジネスチャレンジ編集長
㈱コーデ
代表取締役
占部恵子