TaKaRa健康通販「割烹一番だし」 | Direct Marketing Business Challenge~ ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

TaKaRa健康通販「割烹一番だし」

「焼酎」「本みりん」でおなじみ宝グループの企業、宝ヘルスケア(株)の通販サイトでは、健康をサポートするサプリメントやフコイダン商品、こだわりの食材などを多数紹介。日々のお料理はもちろん、生活習慣病が気になる方や、健康のためのこだわりの一品を使いたい方などに特にお勧めしたいと思う商品が販売されています。


先日、新商品「割烹一番だし」が発売され、早速お試し商品を送っていただきました。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

枕崎産かつお節と函館産天然真昆布を独自にブレンドし素材の風味を引き出しただしパックです。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

かつお節生産量の約4割を占める枕崎市は鹿児島県薩摩半島の南西部に位置、伝統製法で作られたかつお節には強い香りが特徴の「荒節」とうま味に優れた「枯節」があり、それを独自にブレンド。また、真昆布は肉厚の葉の中に旨み成分を豊富に含み、だしがたっぷりとれることで高級料亭などでも重宝されている高級昆布。これらを家庭で揃えることは、なかなか難しいものです。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

「割烹一番だし」はこれらの材料を使い、家庭で手軽に使っていただけるようにティーバッグ式の煮だしパックにしてあります。 約5分の煮出しで手早くだしが取れます。また、化学調味料を使っていないので自然なだしの風味がより感じられます。かつお節と真昆布の風味を味わいたいので、うどんだしに使いました。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

だしの味がしっかりついているので、醤油とタカラ本みりんを少しだけ入れて味を整えました。あっさりと香り豊かなうどんだしに仕上がり、健康に気遣っている実感もあります。


一方、通販ではおなじみの椒房庵(株)のだしパック「茅乃舎(かやのや)だし」は、中身は全く異なりサラサラタイプ。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

素材を細かく破砕してパックに詰めています。こちらは、中身をそのまま食べることができ、だしを取る時はティーバッグから出し、中身をそのまま沸騰したお湯に入れています。だしの取り残しがなく、全ての旨みが味わえる気がして結構癖になります。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

材料は、焼きあご、かつお節、うるめいわし、真昆布と海塩。今回お味噌汁をつくってみました。


Direct Marketing Business Challenge~             ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

どちらも美味しさ、こだわり、素材に引けを取らない優れた一品です。素材の違いもありますが、「割烹一番だし」は一番だしならではの新鮮な風味や旨みがあり、出し巻卵やお味噌汁など、だしが命のお料理には特にお勧めです。


リピートしていただいたお客様からの声やレシピの募集、毎日の献立の画像などをホームページに掲載し、日常の食事を楽しむ様子を反映してみるなど、お客様とのコミュニケーションを大事にしていくことも、商品購入のきっかけになるのではないでしょうか。



TaKaRa健康通販
http://www.takara-healthcare.com/shop/



ビジネスチャレンジ編集長
(株)コーデ 代表取締役
占部恵子