DMFLOG -5ページ目

第四回DMF前編 エキシビジョン「AKB48の番組」

グレート:かわいくて仕方ないんだが(@_@)

DMマスク:「こじはる」は何とか覚えたぞ



グレートが多忙なため、第4回DMFは前編後編の2日間に分けて開催されました。


まずは、いきつけの定食屋でカツ丼。


駐車場から定食屋までの途中に大きな公園があり、丁度桜が見ごろを迎えていました。


春なのに、我々はいったい何をやっているのでしょうか。


桜に含まれる興奮物質エフェドリンが我々をこのような狂気に駆り立てるのでしょうか。

 



DMF会場に戻り、いよいよ第4回DMF前編を開催です。


多忙の中徹夜で作ったDMF初のオープニングムービーがお目見え。


DMFもいよいよ映画祭らしくなってきました!!




今回はエキシビジョンを選定するヒマが無く、どうしたものかと迷ったあげく。


モーニング娘(第一期、第二期)のDVDを毎日のように観ているDMマスクに新しい煩悩を授けてやろうと思い、深夜にやっていたAKB48の番組を録画してエキシビジョンとすることにしました。


↓AKB48「桜の花びらたち2008」

 

 

・・・みんな可愛いすねえ(*゚ー゚*)


こんなにたくさんいれば、お気に入りの子が見つかりそうなものですが、


今回は発見することができませんでした。


DMマスクによれば、番組自体に「ハロモニ」の影響を感じるとのこと。


そうなんだー。やっぱりフォーマットを踏襲しているのでしょうか。




さて、第4回DMF後編には、(一部で)話題になったあの作品が登場します。


はたして「バス男」を越えることができるのか!?




第三回DMF「バス男」~Vote for DAME~

DMマスク:「今年観た中では一番の映画」

グレート:「彼を超えるダメ・キャラクターはいるのだろうか・・・」



春です。

暖かな日差し、そよ風、鳥の声。

全ての生き物たちが春の訪れを感じる3月・・・。

こんな時期は家にこもって映画を観るのがダメブラザーズにとって一番。


というわけで、第三回DMFは3月に開催されました。


いつも映画の選択には非常に迷うのですが、

今回はいつもとは違った悩みをかかえることになりました。

それは

「これ以上のDAME映画があるだろうか!?」

という悩みです。

あまり早くこの作品を出すと、その後の映画がかすんでしまう恐れすらありました。

しかし、あまり長くもたせると飽きっぽいDMマスクがついていけなくなる可能性があるため、

早くも第三回にて登場することになりました。


第三回ノミネート作品は「バス男」です。


タイトルから分かるとおり、丁度同時期にリリースされて大ヒットとなった「電車男」を連想されるタイトルですが、実際の作品はあまり電車男との関連性はあまり無い。それどころかバスが出てくるのは最初と最後だけだし。

しかし「冴えない男が人との関わりの中で成長していく」というテーマはまあ、近いような近くないような。


エキシビジョンには、現在は入手困難と名高い「おたくのビデオ」。

あの「エヴァンゲリオン」のGAINAXが製作した、その名のとおり「おたく」にスポットを当てた凄い作品です。

今でこそ「げんしけん」など、おたくそのものを描いた作品が数多くありますが、この作品はそういった作品群の先駆けと呼んで間違いないでしょう。

登場する「濃い」おたくの面々は超絶な人達ばかりですが、そのエネルギーをどうにか学ぶことができないかと思い、今回のエキシビジョンに選択しました。

主人公二人組は少々ダメブラザーズに通じるものがあります^^



エキシビジョンを終え、いよいよ「バス男」を上映。


主人公「ナポレオン・ダイナマイト」が画面に出てきただけで爆笑です。


同じく冴えない相棒ペドロ、地味な(だんだん可愛くなる〉ヒロイン、主人公に輪をかけてダメないとこなど、我々が望むキャラクターが目白押し。もちろん、ダメ人間のライバル"Jocks"(体育会系の人)も登場するぞ!

"Nerds"系主人公の場合、必ずJocksが出てくるのはお約束だからね!

この映画で話題になるのは最後の"あれ"ですが、そこに行き着くまでに笑い疲れてしまいました。


まさに「DAME映画」のキングです!

次回からどうしよう・・・!!


”あの”ナポレオンダンス↓

↓ナポレオンダンス。やたらセクシーです。


ナポレオンダンスiPod広告↓





DMFとは何か?

Dame's Movie Festivalの略です。


駄目な人や、冴えない人が出てくるなどの"DAME”にこだわった映画を、

暇な週末にダラ観するというイベントです。

ビデオスルーの珍作から、ビッグバジェット作品、メガヒット大作まで数多くの作品がノミネートされます。


基本的な構成は


ディナー(いきつけの飯屋、ラーメン屋)

写真撮影

オープニングスピーチ(Byグレート。誰も聞いていない)

オープニングムービー(Byグレート。第4回より追加。自作の映像作品を上映)

エキシビジョン(変な映画や、ヤバい動画・TVなどを上映)

ノミネートされた映画を上映


やがては大きな会場での開催を妄想しております。妄想です。