キンカチョウ 5羽います | ノーザンフィンチガーデン Northern Finch Garden

ノーザンフィンチガーデン Northern Finch Garden

たくさんのフィンチに囲まれて、幸せな毎日を過ごしています
ブリーダーではありませんが、繁殖を試みています
里親募集もしていますので、気兼ねなく連絡ください

 

 

 

 

 

 

木曜日から降り出した雪

うちの地域は20センチ

積もりました

いまも降っていますえーん

北へ30分も車を走らせると

3センチ程度の積雪

今回は地域による

降雪量の差が激しいです

 

 

 

 

スズメのちっちを保護した後

札幌のジョイフルで買い物

ペットコーナーで見つけた

十姉妹とキンカの雛

同じプラケースにいました

この時までキンカチョウを

知っていませんでした

このお迎えにより

鳥園が誕生

2015年の春のことです

 

 

 

 

そのときの子が

キンカのチョコ

ノーマルキンカです

もう4歳になるのですね

 

 

 

 

十姉妹のココアと一緒に

挿し餌で育てました

時間を掛ける事ができたので

手乗りの子に育ちました

 

 

 

 

挿し餌できる雛の流通は

思ったより少なく

自分で繁殖するきっかけと

なりました

チョコのお嫁さんにと

お迎えしたミルク

チェスナットフランクホワイト

CFWと表記されます

若でお迎えしたので

手乗りではないのですが

周りにつられて

手に乗ることも・・・

食べ物があるのが条件です

 

このペア

仲良くなるなるまで

2ヶ月はかかりましたね

最初は喧嘩ばかり

ミルクが拒否してました

このペアの繁殖が

経験値を上げてくれましたね

今まで多くの子を残しています

 

 

 

 

次世代のために残した子

アン(ノーマル♀)

大切に育てたわりには

手乗り度は低いです(笑)

自分の気が向いたときだけ

肩や手に乗ってきます

気まぐれちゃんですね

 

 

 

 

今年お迎えした子

カイ(ノーマル♂)

札幌の従妹から

お迎えしました

アンちゃんとは系統が同じで

繁殖には使えません

チョコとそっくりなので

足環をつけています

 

 

 

 

今年お迎えした子

レイ(ブラックチーク♂)

栃木のNさんの繁殖鳥

アンちゃんのお婿さんにと

お迎えしました

喧嘩が絶えずアンちゃんと

ペア組に至っていません

 

 

 

 

カイ(左)とレイ

仲良くツーショット

でもこの2羽も

喧嘩するんです

 

 

 

 

アイロンビーズです

他の方のブログに

足環の代用品として

紹介されていました

左が百均にあったもの

右がパーラービーズです

パーラーは色数も豊富

 

内径に違いがあります

百均で3mm

パーラーで2.5mm

程度でしょうか

 

 

カッターでさくっと切れます

加工は簡単でした

百均のきれいな黄緑を

カイくんに付けてみました

ちょっと肉厚ですが

問題はなさそうです