こんにちは、大です。

 

さて今日はお金の役割について。

まずはこの図を見てください。

 

 

これはお金の流れを見える化したものです。

まずAさんが銀行から1万円借ります。

その1万円でBさんからバナナを買います。

そしてBさんはCさんから1万円分のりんごを買います。

そしてCさんがAさんからイチゴを買うという流れです。

そしてAさんは戻ってきた1万円で銀行にお金を返します。

そうすると1万円は社会に出て最後は銀行に戻って社会から無くなりますが、みんなの手元にはバナナとりんごとイチゴが残ります。

これがお金の役割ですね。

僕たちはお金を使うとお金は無くなりますが、その分何かを手に入れることができます。

そして僕たちは豊かになっていくということですね。

これはものだけじゃなく、サービスや知識、体験などもそうですね。

だからお金っていうのはお金そのものに価値があるのではなくて、お金が回ることによって生み出されるものに価値があるということです。

お金が大事なのではなく、どのような価値が生み出されるかというのがすごく大事なわけです。

ま、ある意味お金も大事なんですが、

それよりも僕たちが生み出している価値がとても尊いものだと僕は思うんです。

だから僕たちはなんらかの価値を生み出したらいいと思うんですよね。

 

 

 

カウンセリングお申し込みは公式LINEからお願いします。

質問などは受け付けてます。公式LINEへどうぞ。

友だち追加

もしくは

@qal72140u

で検索してください。

 

自分らしく生きるためのマスターコース

 

オンラインサロン詳細はこちら

 

カウンセリング感想

 

自己紹介やメニュー一覧

 

 

 

フォローしてね