うまくいかない現実からの脱却

自信をもって自分の人生を生きる

 

蒲鉾屋社長兼心理カウンセラーの大です。

自己紹介はこちら

 

 

さて

最近、生き直し辞典というものを

プロマスのカウンセラー仲間と作っています。

恭平さんがみんなに声をかけてくれました。

 

プロマスや生き直し、カウンセリングに関することを

 

心理カウンセリング

 

恋愛

 

起業

 

の3つのテーマに分けて

それぞれさらに細かくいろんなテーマで

生き直しについて解説していきます。

 

これは特には

カウンセリングに興味あるけど

どうゆうものか知りたいとか。

これから心のこと知りたい人向けにはなるとは思うんだけど

その他にもたくさんの人に見てもらえるコンテンツになりそうです。

 

 

俺が担当することになったのが

心理カウンセリングについてです。

 

まずは恭平がだしたお題について

書いています。

 

とりあえず今日書いたのが

心理カウンセリングの本質について。

 

まずは心理カウンセリングについて理解してもらおうって項目で

結構大事なやつかも。

 

それで

書いてたんだけど

けっこういいこと書けた気がしたので(笑)

先行して自分でシェアします。

 

この文章の書き方が

この生き直し辞典のコンセプトにあっているかは、まだしっくりきてないけど

また

他の項目も書きつつバランスをとっていこうと思います。

ちなみにとりあえずの完成は11月中みたいです。

その後加筆修正していきます。

 

 

ということで

以下

 

生き直し辞典

 

心理カウンセリングの本質について。

 

-----------------------------------------------------

 

「心理カウンセリングの本質」

 

 

皆さん心理カウンセリングってどう思いますか?

 

日本だと少し堅苦しいような、すごく悩んでる人が行くような

精神が病気のような人がいくような

そんな感覚はありませんか?

 

それもね

一つの認識ではあると思います。

 

心理カウンセリング=心を病んでしまった人の病気を治す技術

一般的にはこちらのイメージの方が強いかもしれません。

 

 

 

ただ

私達プロマスメンバーが心理カウンセリングを行っていくにあたって、とても大事にしていいることがあります。

 

それが

 

人生の生き直しです。

 

 

私達は生きていくうえでいろんな体験をします。

 

その体験の中でたくさんのことを感じ、いろんな気持ちに触れ

自分なりの価値観や考え方を身に着けていきます。

 

もしあなたが今人生がうまくいっているのだとしたら

それでいいと思います。

 

 

でも

もしうまくいってなくて悩んで

今の自分、人生をどうにかしたいと思っているのであれば

私達が行う心理カウンセリングを受けることによって

人生の生き直しを体験してもらうことができます。

 

 

生き直しって何ですか?

 

 

生き直しって簡単に言ってしまうと

私たちが身に着けてきた価値観や考え方を見直してみようってことです。

 

 

今、あなたの人生がうまくいってないのだとしたら

あなたが持っている価値観や考え方が

あなたにあっていないのかもしれません。

 

そうだとしたら

少し違う価値観、考え方で生きてみませんか?

というものです。

 

しかもその新しい価値観や考え方は

すでにあなたの中にあります。

 

今までは

誰かのルールや価値観

考え方の中で生きてきたかもしれません。

 

自分で考えたと思っていても

人は知らず知らずのうちに影響を受けてしまいます。

自分がこれがいいと思っていることも

実はその価値観が自分のことを縛っている。

そんなこともたくさんあると思います。

 

そういった価値観や考え方を見つめ直し

自分だけの答えを探すこと。

 

それが人生の生き直しです。

 

私達プロマスメンバーはその生き直しの手伝いをするに過ぎないのです。

 

生き直しにこれといった正解はありません。

 

自分がこうしたい。

 

そう思った事すべてが正解です。

 

人生を生き直すにあたって

今、自分を縛っている価値観や考え方

これからどうして生きたらいいか

その

選択肢やヒントを

心理カウンセリングによって

頭の中を整理しながら

今の自分を少し客観的に

そして自分自身で愛情をもって見直してもらいます。

 

なので心理カウンセリングは

生き直しへの一つのきっかけにすぎません。

 

一人ではわからないことも

人と話すことによって

気持ちも楽になるし

頭の中がぐっと整理されます。

 

ただ思っていることを外に出す。

これだけでも気持ちは楽になるし

さらに

カウンセリングを受けるという選択をした時点で

あなたの頭の中は無意識に生き直しに向かっていきます。

 

カウンセリングを受ける。

 

これは日常的なことではないことですし

最初は抵抗あるかもしれませんが

カウンセリングを受けると決めると

それに向かって

何を話そうか

どうやって伝えようとか

色々なことを考え始めます。

 

これが自分と向き合う第一歩となるのです。

 

そして時には失敗しながら

自分のやりたいこと、表現したいことを探していくのです。

 

私達は心理カウンセリングを通じて

人生の生き直しのお手伝いをしたい。

そんなことを思っています。

 

 

 

以上です。

 

それではまたね(^^)

 

 

 

 

下記のメニューもよろしくお願いします(^^)

 

 

LINE@

 

LINE@に登録してもらうとプロマスの初級セミナー動画を公開中です。

自分の心の満たし方をわかりやすく解説しています。

質問は随時受付中ですので、気軽にメッセージしてくださいね(^^)

 

友だち追加

もしくは

@qal72140u

で検索してください。

 

 

親子の愛情を確かめる1dayセミナー

 

11月25日(日) 14時~16時

場所ホテルアソシア ラウンジ

定員 3名

料金 5000円(飲食費は各自負担願います)

 

まずは親と子供の関係や気持ち状況を整理してもらうためのワークをやります。

その後にそれとは別に自分はどうゆう生き方をしたいのかそれを明確にしていきます。

そして

その二つを客観的に見て自分の進みたい方向へ確実に進んでもらうための心のあり方を学んでもらいます。

テキストを用意するのでそれに沿ってワークなどをやってもらいます。

 

こんな方にお勧めです

・親子関係で悩んでいる方

・親の目を気にせず生きたい方

・親が大嫌いな方

・親と仲良くなりたい方

 

うけるとこうなります。

・親子関係の悩みが解消します

・親の目を気にせず自由に生きられるようになります

・親のことが好きになれます

・親からの愛情に気づくことができます

 

お申し込みはこちら

 

LINE@からも申し込めます。

友だち追加

もしくは

@qal72140u


 

 

自己紹介

 

大さんってこんな人。

 ↑

クリック

 

カウンセリング募集してます。

 

人生を変える「生き直し」カウンセリング

 

60分 10000円

 

90分 15000円

 

120分 20000円

 

60分×3回コース 30000円 期間中、無制限のメッセージフォロー付き

だいたい1回のカウンセリングのあと3週間後くらいに次回カウンセリングをやります。

メッセージは24時間以内に返信します。

 

僕の今までの経験上60分のカウンセリングでも十分な効果が期待できます。

 

時間が長ければより的確なカウンセリングができると思います。

 

ただ、一回に長くやるよりも60分を何回かやった方が効果的なこともありますのでお気軽にご相談ください。

 

お申込みはこちら

 

もしくはLINE@からお願いします。

 

まずLINE@に登録してもらい、気軽にメッセージください。

 

カウンセリングに関して質問も受け付けます。

 

その後納得いってからの申し込みでも大丈夫です。

友だち追加

もしくは

@qal72140u

で検索してください(^^)

 

 

 

カウンセリング感想

 

ここから見てね