最近、カウンセラー活動をしていて色々と気が付くことあるんだよね。

 

僕自身、今年に入って本格的にカウンセラー活動というか起業という形でやっています。

 

そこでカウンセラー起業をするにあたって何が大事か。

 

最近、ちょいちょいカウンセリングやセミナーの申し込みをいただけるようになってきて

 

心のあり方や、もしくは活動のやり方、まず何をやったらいいかなど少しづつわかってきた。

 

なのでカウンセラー起業に関する自分のブログカテゴリーを作って起業についての記事を書こう。

 

その記念にシェア会でもやろうかなと思いましたニヤリ

 

 

ということで日にち的にはちょっと急なんだけど

 

5月13日(日) 14時から16時まで 静岡駅ビル内カフェにて

カウンセラー起業についてのシェア会をやります!

参加費無料

募集人数5人

 

こんな人に来てほしいです。

 

・静岡でカウンセラー活動している人

・心理カウンセラーになりたいけどどうすればいいの

・最近活動を始めたけど何をやっていいかわからない

・どうやって集客するの

・ブログの書き方はどうする

・FacebookやLINE@はやった方がいいの

・料金設定はどうしたらいい?

・近くで活動している心理カウンセラーと交流したい

等々

 

っていうか僕も色々と聞きたいくらいで

 

まだまだブログとかも充実してないし

 

整理もできてないし

 

LINE@とかの使い方も中途半端だし

 

とか色々あるんだけど(笑)

 

とりあえずやろうと。

 

だから逆に自分はこんな風にやっているよとか教えてもらいたいぐらいで。

 

そんなシェア会をやります。

 

場所は静岡駅ビル内カフェにて

 

スタバやらドトールやらタリーズやら色々あるので。

 

 

 

でも何もネタがないのもあれだから

 

ちょっと起業について書いてみます。

 

 

 

 

まずどうやったらカウンセラーになれるのか。

 

これはやっぱりまずスクールに通うのがいいかな。

通うスクールは何でもいいと思うよ。

ただ自分でここがいいと思ったとこがいい。

心屋のマスターコースなのか、コバのプロマス(ちなみに僕はここね)なのか。

または全然違うとこなのか。

色々じゃないかな。

僕はとにかく仁さんのブログと本にはまってたから心屋以外は興味なかったけど。

カウンセラーになりたいって思ったのも仁さんがきっかけだし。

でもなぜか俺は心屋のマスターじゃなくてコバのプロマスだったけどね。

自分が行きついた場所で精一杯やれば道は開けると思うよ。

どっちがいい悪いじゃないんだ。

とにかく自分の興味あるところで学ぼう。

 

 

どうやって起業しますか。

 

これは簡単。

心理カウンセラーやりますって言えばいい。

もちろん開業届を出すってのもあるけど。

起業したいなら心理カウンセラーやりますって言えばいい。

ただ最初はこれが一番怖かったりする(笑)僕もそうだった―

だって今までやったことないのに

しかも心理カウンセラー

周りの目も気になるじゃん。

うまくできるかなとか

周りから変な目で見られないかなとか、たたかれないかなとか

色々考えるじゃん。

そう嫌なこともあるよ、きっと。

でも色々怖いまま不安なままやってみたらいいんじゃないかな。

それしか方法がないし(笑)

怖いなか不安ななかやってみよう。

自信なんてなくてもいいから堂々とやろう!

ここにいます!

カウンセラーここにいます。

カウンセリングやってますってね。

そうすればいつの間にか心理カウンセラーになってる。

 

 

 

どうやって集客しますか。

 

これは今はネットの時代だから。

ほぼネットを使う感じでいいんじゃない。

もちろんリアルでも宣伝するのもいいかもね。

ただ自分からあまりいき過ぎてもうざがられるだけだし

その点ネットは興味ある人しか見ないから効率よく欲しいと思ってる人にアプローチできるよね。

今だったらブログ、LINE@、Facebookとか。

そのへんをどんどん活用しよう。

自分を発信しよう。

自分の中にあるものを出していこう!

ここでも大事なのは堂々とすること。

やり方に正解なんてないから、堂々とやればいいよ。

僕の師匠のコバがよく言うんだけど

起業は生き直しだって

ほんとその通りで

やり方に縛られたらなんのためにカウンセラーになったのかわからなくなっちゃう。

これはやり方を無視しろと言っているわけではなくて、自分にとって必要な情報はもうだいたい持っていると思うんだよね。

どこかに学びに行くのもいいけど、(俺もコバさんの起業支援、単発の時に2回行った。)それにとらわれすぎずに

あとはやってみて、修正の繰り返しでいいんじゃない。

もちろん集客はしたいから、そのためにはどうしたらいいか自分で考えるんだ。

あとはそれをやる勇気。

トライ&エラーだね。

困ったときは仲間や友達が助けてくれると思うよ。

 

 

・ブログについて

ブログ書いてても最初はだれか見てんのかなーとか思うよね。

アクセス数あっても誰が見てんだよって(笑)

でもだんだんと反応があったり、まずはリアルでもつながっている人が見てくれたり

自分も見るでしょ、友達のブログとかさ。

そんな感じでスタートする。

でそのうち知らない人からメッセージもらったりして

あ、見てんだなぁってなる。

そのうち自分のサービスにお申し込みが来る。

それまでは辛抱かな。

なんか反応がないと不安になるよね。

やめよっかなってなっちゃうけど。ぜひ続けてみてね。

ブログで書いた内容って見てる人にしっかり伝わる。

全員じゃないけど、伝わる人には伝わるし、見てくれる人は必ずいるから。

だから、しっかり伝えたらいいよ。ブログを通して自分のことをね。

 

・Facebookについて

Facebookは気軽だよね。

プライバシー設定さえしっかりしてれば、あとはFacebook使って色々遊べばいいんじゃない。

Facebookでつながってる人はリアルでもつながっている人がほとんどだから

まぁ見られたくないこともあるかもしれないけど(会社の上司とか笑)、そうゆうのクリアしちゃえば楽しいよ。

コメントで遊べる。

リア充アピールもできるし(笑)

自分をキラキラさせるにはもってこいだ。

自分の核となる部分をブログかなんかで作っておいて

Facebookで色々シェアして遊べばいいんじゃないかな。

 

・LINE@

LINE@は一対一でメッセージのやりとりができる。

登録してくれてる人みんなに一斉にも送れる。

だから、メッセージを使ったカウンセリングにも活用してできるしサービスへのお申し込みや感想なんかもメッセージでもらえるからやったらいいんじゃないかな。

といっても俺もまだあまり活用できてなくて、ブログよりも気軽にもう少しプライベートな内容を送ってみてもいいのかなぁと思ってるけど。

だから、とりあえず気になる人のLINE@登録してみんながどうやって使ってるか見てみたらいいと思う。

今、LINEってみんな使ってるから場合によってはメルマガとかより使いやすいかもね!

 

あと

どのサービス使う場合もそうだけど、いいねとか登録者とかあまり気にしないほうがいいよ。

っていっても俺も少しは気にしてるけど(笑)

それ気にすると記事書いたりするのいやになっちゃうからね。

いいねとかアクセス少なくてもお申し込みはくるよ!

数は多くないかもだけど、その一つ一つを大切にしてけばいい話で。

そうしてればだんだん増えると思う。

 

 

どんどん繋がろう

 

で、そうゆうネットのツールを使ってどんどん人と繋がろう!

無理につながることもないけど、自分が気になる人とか話してみたい人とかどんどん繋がっていったらいいと思う。

ブログを使って自分のこと色々書いて、自己紹介して見ている人に対して心開いてみて、その自分で好きな人と仲良くなってみよう!

僕のこと見つけてくれる人はこうゆう友達のつながりからブログ見ましたーとかけっこう多い気がする。

だから、どんどん仲良くなればいいよ。

クライアントさんとかもどんどん仲良くなればいいと思う。

人とつながる、ふれるってことも生き直しの一つだと思うんだよね。

だってある意味人と仲良くなるのもエネルギー使うし、自分の見たくない部分が一番見える瞬間じゃないかな。

ま、気楽に行こう!

 

 

 

ってとりあえずこんな感じ?

 

起業についてはまだまだ色々あると思うけど。

例えばメニューはどうするとか。料金設定についてとか。

ブログ長くなりすぎてもあれだし(書くのめんどくさいとかじゃないよ?)

 

ということで

5月13日(日)14時から静岡にて

カウンセラー起業についてのシェア会やります。

参加費無料です。

募集人数 5人。

シェア会と書いているけど、楽しくお茶できたらいいなと思います。

せっかく静岡にいるんだったら仲良くなって繋がりができたいいなとも思うし、

色んなヒントもらったり、一緒にイベントできたりしたら楽しいかなと。

 

お申し込みはこちら。

 

もしくはLINE@から。

友だち追加

 

 

大さんの自己紹介はこちら

 

 

ゴールデンウィーク皆さんはどう過ごしていましたか?

僕は仕事でしたよー

しかもなんか喉と気管支炎で咳がでてて大変でしたショボーン

昨日病院行って薬もらって今日はいいかんじ♪

 

あでも

昨日、映画のリメンバーミー見てきました。

めっちゃよかったです。

ポロポロ泣いてしまった。

 

 

ってことでまたねアップ

 

 

 

大さんのLINE@

 

今LINE@に登録してもらうと初級セミナーのセミナー動画プレゼント中!!

わかりやすいと評判だよ(^^♪

メッセージでの相談はフリーです。

じゃんじゃんご相談ください♪

気軽に登録してメッセージしてね口笛

 

友だち追加

 

 

カウンセリング受け付けてます。

 

人生を変える「生き直し」カウンセリング

 

60分 10000円

 

90分 15000円

 

120分 20000円

 

60分×3回コース 20000円 ←おすすめ!

 

 

僕の今までの経験上60分のカウンセリングでも十分な効果が期待できます。

 

時間が長ければより的確なカウンセリングができると思います。

 

ただ、一回に長くやるよりも60分を何回かやった方が効果的なこともありますのでお気軽にご相談ください。

 

お申込みはこちら

 

もしくはLINE@からお願いします。

 

まずLINE@に登録してもらい、気軽にメッセージください。

 

カウンセリングに関して質問も受け付けます。

 

その後納得いってからの申し込みでも大丈夫です。

友だち追加

 

 

カウンセリング感想

 

ここから見てね

 

 

 

 

プロマス仲間のきょうちゃんと尾道サイクリング

 

5月27日(日)

 

尾道の向島をサイクリングで回ります。

尾道一回行ってみたかったんだよね!

しまなみ海道をバイクで走りたいと思って。

今回は自転車だけど、きれいな景色見ておいしいごはん食べて過ごしましょ。

自転車で2~3時間ゆっくり走ります。

 

お申し込みはこちら

 

きょうちゃんのブログ

 

こんなきれいなとこだよ(^^)

 

おしゃれなカフェでランチ

 

 

 

読者登録してね