今日はえびす講と言われるお祭り

 

皆さんの町にもありますか??

 

えびす講とは

1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、あるいは商売繁盛を祈願する。

お祭りだそうです。

 

焼津では11月に行われ

おもには商売繁盛の意味合いが強いかな。

 

西宮神社にお参りをします。

 

 

お札を買いました。

 

 

 

 

商売をやっていると自分の家でも神様にお供え物をします。

お祭りが終わればみんなでくじ引きをしてこれらをわけます。

そんな風習があります。

楽しいやね(^^)

 

 

 

少し昔話

 

たしか中学1年のころ

このお祭りに友達と出かけて

帰りが遅くなったんだよね。

夜の11時ころとか

その頃は

別に夜遅くまで遊ぶことが悪い事なんて思わずにいたりして

遊んでたらいつの間にかそのぐらいの時間になってた。

 

それで帰ってる途中にオヤジが迎えにというか探しに来てはちあわせたんだよね。

自転車で行ってたんだけど、そのまま二人で帰った。

べつにオヤジは何にも言わなかったな。

でも母さんには怒られたっけ。

たしか、自転車で帰ったとたんに蹴られた気がする(笑)

 

今考えれば親も普通に心配したよね。

小学校出たばっかりの子供が11時まで帰ってこなければ。

 

 

今思えば愛されてたなぁと思うよ(^^)

オヤジも次の日仕事で朝早かっただろうに。

 

そんな思いで(^^♪

最近オヤジとも普通に話せるようになってきたなぁ。

 

 

 

 

 

のび太カウンセリングやってます(笑)

のび太カウンセリングについてはこちらの記事を参考に

基本、話しをゆっくり聞きます。

色々な考え方、僕が思った事を話すかもですが

あとは悩みは自分で解決してください(笑)

とゆうか話している時点で解決していることがほとんどです。

だってもうみんな一生懸命やってるの知ってるから

それだけでじゅうぶんだよー

そうゆうカウンセリングです。

対面or電話カウンセリングメニュー  
1セッション 120分
とりあえず無料
時間は120分以内で適当に
対面は静岡限定
お申し込みはこちら

 

読者登録してね

 

 

注目記事