第1回俺的ゲームレビュー | ニートのゲーム日記

第1回俺的ゲームレビュー

さぁ始まりました俺的レビュー。
 

この企画は、様々な物を紹介し、皆さんの買い物の参考になればと作られたものであります(`・ω・´)



それでは早速参りましょう!
第1回のゲームはコチラッ!





四暗刻単騎さんのブログ-2010021023340000.jpg




麻雀好きの方は知っているでしょう!

アーケードゲームの麻雀格闘倶楽部のPSP版です!





さて、このゲームは一人でもオンラインに繋いでの対人対戦ができ、勿論繋げない方もプロ雀士達とのCPU対戦が出来ます。

私はオンラインに繋げないので、一人用のモードについて述べますね(´ω`)


 
まずグラフィック。

PSPだけあってなかなか綺麗です。
牌も見えにくいなんてことはありません。
点数などの細かい情報も分かりやすく、文句ありません。



次に、結構言われているCPUの強さについて。

1人打ちのモードでは、対戦をし、オーブを集めることによって段位が上がっていきます。

ここで言われるのが、“CPUの異常な強さ”です。

・聴牌までが異常に早い。
・しかも高い。
・自分がリーチをかけてもまず振りこむことはないがCPUがリーチをかけるとガンガン振る。

等でしょうか。


確かに、CPUは結構5順目位にリーチをかけてくることが多いし、親満親満親満等で、あっというまに6万点なんてこともあるし、普通にリーチをかけてもまずあがれません。


しかし、私はそんなに気になりません。

毎回毎回そんなことが起こる訳でもなく、結構リーのみも多かったりします。

それに、敵も強いほうが自分の腕も上がります。

相手が振らないから引っ掛けリーチで振り込ませたり、ダマで待ったりとあがる方法を考えます。


相手の手が高いから、オリることも考えます。



私は麻雀を覚えてすぐにこのゲームを買いました。

勿論最初はオリるなんてことも分かりませんし、聴牌即リーでガンガンいこうぜでした。

級のうちはまだそれでも行けましたが、段になってくると通用しません。

そこで手を高くし、かつ早く聴牌することを覚えました。

しかし、いくら攻撃面が上達しても、防御面が最初のままだと点棒が持ちません。

そこでオリることを覚えます。

リーチがかかるとベタオリ。

初めは現物のみ。

しばらくするとスジのこともわかってきます。

これで放銃率も格段に下がります。


黄龍十段位になると、CPUが振り込んでくれません。

なので引っ掛けも意識して手を作ったりします。

七対子なんかは特にそうですね。


と、私はこのような感じで上達していきました。


麻雀練習ゲームだと考えれば、そこまで理不尽だと思わないのではないでしょうか(笑)

あとAmazonのレビューに

「級のCPUがダブリーしてきた」

みたいなのがあったんですが、

そりゃCPUもダブリーするだろうよwww
ダブリーなんて運なんだから級とか関係ねーよwwwwww

…すいません。ちょっとイラッときたもので…



最後に、データについて。

このゲームは、対局するとデータが残ります。

上がった役、一位を取った回数などが細かく記録されていきます。

この機能がいいんですよ。
まとまった数対局すると、自分の打ち筋が分かります。
 
ドラの使い方、待ちの形etc…

と、自分の打ち筋が見直せます。


あとは牌譜記録機能でしょうか。

珍しい役を上がった時などに、その牌譜が保存でき、いつでも見直すことが出来ます。

友達に自慢する時にも使いますw

この機能があれば、役満を上がった時の嬉しさも倍増です!








以上が麻雀格闘倶楽部についてのレビューです。

このゲームは上級者にも、そして特に初心者にオススメしたいゲームです!

モ○ゲーなどの麻雀をするより、遥かに上達します!!(モ○ゲーの四麻うpされた日にやったんだが、あれはひどかった…)
 
 
 
価格もベスト版がでてかなり安いですし、この機会に是非!!


このブログを読んで麻格を購入した方がいれば、私も書いた甲斐があるというものです(^^)


それでは、長文、駄文失礼しました。(゚∀゚)/~










※私はコナミの社員ではありません。