すみません しばらく ぺた返し 出来ません。


糖尿病は 自分の 能力を 最大限 生かして
悪化を 食い止める 努力を する 病気です。

現在 血糖値の記録を 見せて 自分の 状態を
説明 出来る 患者は いません。 


市販の本では 駄目でした。
帰りに 本屋で エクセルの本を 買いました。
私の システムには あさ ひる ゆうの 行があり
これには 血糖値を 記入 していません。

何故こんな 行を書くかと 言うと
痴呆症になってしまって 注射したか どうか
すぐ 忘れるのです。 注射が済むと パソコンに
記入します。  

これが グラフを書くとき 邪魔に なるのです。
1300行の 中から これを 除くのは 大変です。
今まで 何とかして マクロで 取り除きたいと
思っていました PC-9821が 動いて いたので
真剣に 取り組み ませんでした。


エクセルの本は 何冊も 買わされましたが
セルの内容で 操作が 変えられる マクロは
見かけませんでした。
それが 本屋で 探してたら 見つかったのです。
でも エクセルの バージョンが 
2003 以上なので 多分 動かない だろうと
思いながらも 何かの 参考に なるだろうと
期待して 買いました。
2冊で 6000円 位しました。
私の エクセルは Excel 97の サービス版で
ハードディスクを 買った時 宣伝用に
付いてきた もので ヘルプファイルも
充実して いません。

VBAを 書いて 見ましたが やはり正常に
動きません。
6000円も 出して 解決しない。

諦めかけて いましたが 
やはり 市販の本を 頼っては 駄目だ
自分で 解決しなければと 思った時
ヒントが 生まれました。

自分で 考えて プログラムを 訂正したら
何と 動きました。
For Next 文を Do Untilに 変えたら
動きました。
さすが 万能膏薬と 言われる エクセルです。

長年の 夢が 叶いました。
これで 可能性が 広がります。
ビルゲイツは バージョンを変えて 高いソフトを
買わせ PC-9821の システムを 壊した
悪い奴だと 思っていましたが 本当は
良い奴で 中間の 出版社や 街の パソコンスクール
翻訳者が まともで なかったのです。
 
本が 売れさえすれば 買った人の
役に立たなくても 構わないのですから。

それにしても PC-9821なら 簡単な 設定で
実現 出来ます。公務員が 遊べるように 
わざと 不便に したのでしょうか?

マクロを使って 最近の様子を グラフにしました。


若者に夢とお金を与えよう-new1

これからは 前の記事に 写真を追加する
など 完成度を 高めるつもりです。



空っぽになる 日本
前田敦子さん 脱退で AKB48も 終わりですか?
がむしゃらに 教科書(既成事実だけ)を 覚えて
東京大学を 出れば 解決する 能力が 無くても
たくさんのお金が 貰えて だから 
新しい 考えは 実力が 丸見えに なるので
認め無いのです。
結果 能力の ない人で 一杯になって います。
特に 窓口に そういう人が 居ると
庶民の 考えは 伝わりません。 
EPAで 漢字テストで 選んでも まともな 答えは
出ません。

読者登録してね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村