勿論公立にも幾多の優秀な先生方がいらっしゃる事は百も承知だが、分母からの確率でいくと、優秀な学校には自ずと優秀な先生方が揃う。記事にあるような私立であれば母校に戻る選択肢もあるからだ。

また、逆も然りで優秀な生徒が揃っているからこそ、それに立ち向かえる、真正面から受け止められる先生が自ずと求められるのでは無いだろうか?

特に義務教育課程ではなおさら。


先日、担当生徒から休み時間に先生と生徒が掴み合いしている隠し撮り動画を見せて貰った。

生徒曰く、この先生の対応は適正なのか?意見を聞きたかったらしい。

音声付きで拝見したところ、ちょっと反抗的な生徒の態度に先生が強く言い返し、そこまでならまだ許容範囲かなぁとも思っていたのだが、応援の先生と二人がかりで生徒を廊下に突き出し、というより相撲のウッチャリの要領で投げ出し、更に二人がかりで恫喝していた。

暴力行為とも取られかねない行為、また、生徒が怪我をする可能性がある廊下への出し方、終始問題が有ると思った。思った通りに担当生徒に話すと、納得したようでそのまま授業に入ったのだが、因みにそのクラスは理科の担当教師がずっと出勤していなく、自習続きの為中間考査で理科が実施出来ないことになった。


レベルの高い授業を受けるには受ける側にも相当のレベルを必要とする。

学級崩壊しているようなクラスで国際情勢やら憲法の話等聞く耳どころではないだろう。


何故中学受験するのか?

何故少しでも偏差値の高い高校を目指すのか?

理解不能な程、当たり前が成立しない世の中だからせめて一般常識や一般的な考えが成り立つレベル迄自身を上げる必要があるからだ。


Fランクの大学での授業を面白おかしく投稿しているSNSも散見されるが、実際、私もFラン大学生と話した事があるがとても大学生とは思えない程無知で非常識で無自覚だった。


大学生でそれなのだからFラン高校やFラン中学となると、もはや学校、学級とは呼べないシロモノなのかもしれない。


まぁ無自覚なFラン親も存在するので、それはそれとして。


記事にあるような女子御三家の桜蔭の先生が学級崩壊しているような公立中学校で教鞭を執るだろうか?同じ授業が成立するだろうか?先生との面談で先生の話を公立に通わせている保護者の何割が理解出来るだろうか?

給与や勤務時間等の労働条件が同じでも、何なら時短の給与上乗せしても、公立で教鞭を執る事が有るだろうか?まず無いだろう。


少しでも義務教育くらいは良い環境や先生に出会って欲しいのなら親が頑張るしか無い!更には子供自身が自覚して目指すしか無いのだ!


せめてMARCH、せめて日東駒専と思うのであれば、それは全国の同世代の上位何%なのか?よくよく値を御覧いただきたい。模試にもよるのだが、偏差値50という値をよくよく改めて保護者が見つめ直して欲しい。