人は支払いの態度やお金の扱い方で人柄や育ちが出ると先輩方が言っていた。だから急いでいても、横柄な態度を取らず、丁寧に対応するようにと教えられた。これは回り回って自身に返ってくるから!接客業に携わる限り綺麗な支払い方をしないと年齢重ねてから恥をかくよ!とも言われていた。


以前、財布の扱い方について書いたことがあった。だいたいレシート等、家計簿でもつけているのだろうか?自営業や精算があるならまだしも、サラリーマンやアルバイト、或いは主婦で確定申告もしないのにレシートを溜め込む理由がよくわからない。様々なポイントカードや会員証なのだろうか?使いたいカードを探すのに随分と時間が必要な人もいるし、ポイントカードを出したら安心するのか?肝心のお支払い方法についてはいつまで立っても決まらなかったり小銭を出すのか?足りないのか?モゾモゾ財布を指で弄り答えを出さない輩もいたりする。


PayPay等の決済も、都度会計分をいちいちその場で入金して決済するのは何処がスマートなのだろうか?


また、お金やカードを投げるように支払う手癖の悪い人も多い。身なりが小綺麗だと余計に目立つ。

一度、スーパーでストローと箸をカゴに投げ入れていたレジスタッフがいたので、こちらもトレイにお金を投げ入れ、気分悪いでしょ?と確認したこともあった。忙しいのは分かるがだからこその丁寧さや、気持ちの余裕が欲しいものだ。また、子供が居ても気にせず投げるように支払う親は、何も考えていないのだろう。これこそ親の顔を確認したくなる。子供も真似するだろう、女子高生で支払い方が汚いな~と思うのはだいたい親も支払い方が汚い。


そんな経験則からの話なのだが、昨日、レジで目の前の年配の女性がカードも現金もトレイに投げるように支払っていた。またか、、、と思いながら気分を害していたのだが、よくよく見ると手が不自由で(もしかしたらリウマチの類いなのだろうか?)痙攣した手で財布から札と小銭を分けて出していた。彼女は投げるように支払いたいのではなく、手が不自由で投げるようにしか支払いが出来ないのだと理解した。

言葉も発し無く、目線も伏し目がち、買い物1つとっても難儀なのだろう。

あまり他人の手元や表情をジロジロ見るものではないが、己の想像力の低さに恥ずかしくなってしまった。


決してお金を投げる行為やレジスタッフを下に見るような態度はするべきでは無いが、年配者、或いはハンディのある人達はやむなくその様な態度、動作になってしまうこともある事を学ばせて貰った。


スロープや点字ブロックやその他施設部分でバリアフリーを謳っているが、真のバリアフリーとは、この様な理解だと思った。