⭐︎結婚〜第一子出産までの振り返り⭐︎

2021年1月〜2022年4月




過去の記憶が飛びすぎて妊婦生活はかなり割愛しますが...笑



今振り返ると、子どもに申し訳ないことをしていたな...と思う妊婦生活でしたm(._.)m



産休に入るまで仕事で重い物は当たり前に持っていたし、少し高いところをよじ登ってジャンプして経路をショートカットしたり...自転車にも乗っていたし...




私には歳の離れた姉が二人いるのですが、どちらもパワフルな妊婦生活を送っていたので、(陣痛始まる直前まで立ち仕事をしていたり...)当時は妊娠は病気じゃないんだから!と思っていましたが振り返ってみると、お腹で一生懸命に生きようとしてくれてる命に対して本当に失礼なことをしていたな、と...




そんな私をみて、妊娠中期のときに主人が本気で怒ってくれて、ハッと目が覚めました。



「お姉ちゃんのこと武勇伝みたいに言うけど、全く凄くない!お腹の中にいる子を一番に考えたらできる行動じゃない!ジャンプしてまで道をショートカットして誰が得するの?!」



いや、本当にその通りです🙇‍♀️

その言葉にハッとさせられてからは、子どもが健康で生まれてくれるのをただひたすら願い、なるべく穏やかな生活を心がけました。

とはいえ、元々のちゃかちゃかした性格(チャキチャキとせっかちの間くらい)はなかなか治りませんでしたが...



------------------------------

話は変わりますが、

ネットで【妊婦は、免疫力が低下するため虫歯菌や歯周病のトラブルが起こりやすい】という記事を見かけ、妊娠中期から歯医者に通うことにしました!

(それがこれから起こる切迫早産の原因になってしまうんですが...)



歯医者にいくと、たしかに歯周病がひどく、歯茎が腫れて血がよく出ていると言われました!虫歯も1.2個あったので治してもらうことに!



そこの歯医者は人気で予約が取りにくく、最後の治療が2022/3/14(33w)で妊娠後期までかかってしまい...



(当時治療終わりに主人に送った原文)

倒されてる時間そんなに長くなかったのに頭に血が溜まったのか、死ぬかと思った

食べたもの全部出そうになって、頭ふわっとして汗でてきて耳が聞こえなくなって、妊娠して初めて気持ち悪くなった

先生が横で呼んでる気配は分かるけど頭グラングランするし耳聞こえないし



たぶん、いや絶対これのせいなんですが...



3/28(35w)の妊婦健診で切迫早産と診断され即入院🏥


たしかに前日からすごくお腹が張ってた...




病院から家が近かったので、一旦入院準備のため帰宅🏠


主人にもLINEで伝えたらすぐに電話がきて、仕事抜けて帰宅してくれてました。



出産はまだ先だと思っていたので、なんの用意もしておらず急いでせかせか準備しながら、何日入院するか分からなかったので家の掃除と2.3日分の主人のご飯の用意と入院生活のお供(お菓子)を買いにスーパーへ🏃‍♀️

←こういうところがダメなんですよね、早く病院いけよ、安静にしとけよ



で、主人に車で送ってもらって入院手続き!



この時はまだ35wだったので、とりあえず37wまで赤ちゃんにお腹にいてもらおうと張り止めの点滴開始💉



別件で入院、手術を2回ほどしていたので(うち1回は痔wでもやって本当に良かった)、24時間点滴で、刺された箇所が痛かろうが全然耐えれました!


③に続く...