2型糖尿病だったはずが実は正常型、更にインスリン分泌が遅いために血糖値スパイクを繰り返していたことが判明してしまったため、リブレで観察記録をしています看板持ち


2024/04/05のリブレ記録

---------- 食事   

---------- おやつ


珍しく落ち着いていた血糖値看板持ち

一昨日の昼は実測の方が高くて泡吹きそうでしたが、昨日は同じメニューに+ショートブレッドまで食べても120台飛び出すハート


寝坊するほどの爆睡だったから、体調が良かったのかもしれません。


さて!甘茶。

甘茶といえば花まつりの時に登場するお茶ですが、効能を見てみたら一年中飲みたいかも…

日本漢方薬局では薬用甘味料に登録されているそうで、漢方茶になるのかな?ハーブティーか。


カロリーゼロ!

糖質ゼロ!

抗酸化作用、収れん作用、脂肪吸収の抑制、虫歯・歯周病・口臭予防、保湿・消炎効果、抗アレルギー効果まであるのにノンカフェイン!!びっくり

嬉しい効能がズラリキラキラ

脂肪吸収まで抑えてくれるなんて…えーん


しかし上差し

こんな報告もあるので、濃い甘茶をたくさん飲むのは避けた方がいいかもしれません。

普通に淹れて飲む分には何ら問題ないと思いますけど。


甘茶は飲んだことない人もいるかもしれないけど、私は幼稚園の時に初めて飲みました!

ものすごーく甘くて驚いた記憶です。

家では甘いものを制限されていたから、とても嬉しかったのも覚えています。


その甘茶をまた飲む機会がありまして。

最初はストレートで試飲してみるも、茶葉が少なくて薄かったハートブレイク

が、甘味はものすごく、それなのに後味スッキリ。

甘味で口の中がベタつくような感じもなし!

しかしこれ想像以上の甘さですよ。

砂糖の1000倍と言われてますから

それに紙コップに半分×2を飲んでも血糖値は反応なし!


そして何となく私の頭の中で閃いてしまいました🌟


甘茶ミルクティー!


ちょっと薄かったので甘茶に紅茶をプラスしました。

意外にも甘さが抑えられて、甘茶のすっきりした後味で美味しかったです!

普段は無糖派の私でもクセになりそうなサッパリ感キラキラ

普通は牛乳を入れ過ぎてしまうと後味があんまりよくないのに、それでもスッキリ!びっくり

すごいな、甘茶…


あれ?待って?

もしかしてお昼の直前に甘茶を飲んだから血糖値の上昇が抑えられたとか??

ま、朝もそんなに上がらなかったし体調だとは思うけど…

夜は主食なしなので上がるわけない



甘茶…定期的に飲んでみようかなキョロキョロ

血糖値にも優しいし、ダイエットや美容にもよさげだし、何より甘味欲爆発の時にいいかもしれません。









Amazonだけでもたくさんあった!