10年前からメドトロニックのインスリンポンプを使用しています。

770Gを使っていましたが、780Gにバージョンアップしました。

まだまだ情報がないので、バージョンアップまで不安がありました。

これから使用したいと思っている人に少しでも参考になれば良いなと思い、ブログを書いてみます。



バージョンアップは、病院で担当の方と一緒にやりました。時間は1時間半くらいでおわりました。

ZOOMを使ってもできるみたいだけど、その場合、作業は全て本人がやるので最低でも2時間。人によっては2時間半かかる場合もあるらしいです。




バージョンアップにiPhoneが必要なので、それプラスzoomを観るスマホかパソコンがないとなかなか大変とのことです。

AppleIDを手入力しなくちゃならなく、忘れてる方は準備しておくとスムーズに進みます。


マイポンプ登録をして、申請して、主治医の許可がおり、送られてきた動画を何日か前までに視聴しないと、出来ないようです。当日に観るじゃダメだそうです。

ここ忘れると予約していても、できないんだそうです。

動画自体は15〜20分くらいだったと思います。



準備するものに、ペン型のインスリンやバイアル、注入セットが必要とありますが、バージョンアップ中に20分ほどポンプを止めるので、その時に上がってしまった時の対処用だそうです。

注入セット類は、その場で交換しなくても元々ついてたもので大丈夫でした。


センサとトランスミッタは4に変わるので、それらの準備は必要です。


準備編としてはこんなところでしょうか。