月に食費2万円を難なくカンタンに削りたい!

そんなとき、買い物をするときに予めある工夫をするそうなのですが、それは…、

レシートの中の無駄だった支出を洗い出す、その名も
アンダーライン作戦


買ったけれども、使いきれずムダにしたものをオレンジ
必要でないのにも関わらず、衝動的に買ったものはピンク
でレシートにアンダーラインを引いていきます。




こちらの一例のレシートでは、やれ天然酵母だ、やれトルティーヤだと、いくら業務用スーパーが楽しいからといって、何も考えずに買ったものの何と多いことかガーン


なんとこちらのレシート、印をつけた金額を一ヶ月分に換算すると、何と2万円相当に及んだそうですガーン


したがって、無駄買いをやめるだけで、2万円を節約できるということが分かりました。そんなにガシガシ節約しなくても大丈夫だということですね。