足首の靱帯部分断裂と

膝の怪我から1ヶ月経ちました

 

いつの間にか梅雨入りし☔️

中庭には紫陽花だけでなく

 

アガパンサスも

咲き始めたようです

 

 

🍀

 

 

その後 痛くても歩けてるので

日常生活に特に問題はないのですが・・

 

歩くと膝の痛みや灼熱感が強くなる

のが嫌で😣

 

必要最低限しか外出してません

とほほ・・私らしくない💦

 

 

🍀

 

 

左膝を庇っているせいか、

1ヶ月前の転倒時に打ったせいか

 

最近 右膝まで痛くなってきて

ちょっと心配になったので😰

 

お願いし辛かったのですが・・

思い切ってDR変更をお願いしました🙇‍♀️

 

 

 

一昨年に足首の剥離骨折したときに

お世話になっていた先生が

 

膝がご専門なのを思い出して。。

はい、あの多分ハンサムなDRに😄

 

(マスク姿しかしらないから・・😝)

 

 

 

🍀

 

 

診ていただいた結果

骨挫傷により滑膜(だったっけ)が

 

まだ炎症を起こしていて

歩くと痛むのだろうけど

 

気にせずに歩いていいですよ・・

とのこと

 

ただ 灼熱感が強いなら

アイシングを後でした方がいいらしい

 

 

 

今の痛みや灼熱感は

早い場合は2〜3週間で治るけど

 

人によっては

2〜3ヶ月かかる場合もあるらしい😞

 

 

 

それから 足首は

まだ後2週間はサポーターを

 

しておくようにとのこと。

当面 足元はチャック付きの

 

ウォーキングシューズの一択

ということになりそう😖

 

来週は 母のお誕生日会で

フレンチに行くのだけど仕方ない

 

まあ 

普通に歩けるだけ感謝ですね😘

 

 

🍀

 

 

ええと 

1ヶ月 足を庇って生活していたら

 

体力が落ちてきたのか

風邪も引いてしまいました😖

 

大した風邪ではないのですが・・

なかなかすっきりしなくて

 

早くも10日間💦

やれやれ 泣きっ面になんとやら

 

 

🍀

 

 

そんな中 今日の

神戸は久しぶりの雨でしたが☔️

 

月一回 近くの病院で開催される

医療セミナーまで行ってきました😉 

 

雨だと参加者が少なくて

先生方に申し訳ない気がして。。

 

 

🍀

 

 

今回のテーマは

「今から対策 熱中症」でした

 

以下メモまで

 

・高齢化と温暖化により

熱中症は増えてきている。

 

・高齢者は体温調節機能が低下し、

暑さや喉の渇きを感じにくくなるため 

 

屋内にいても徐々に知らない間に

熱中症が重症化しやすい

 

 

・高温多湿下では 体温上昇を

防ぐために 皮膚血管を広げて

 

熱を逃すだけでなく、

身体は汗をかくことでも身体を

 

冷やそうとして多くの水分と 

エネルギーが使われる。

 

その結果、血流が悪くなり  

体のバランスが乱れ

 

全身の臓器の働きが低下する

これを防ぐために

 

喉が渇いて水分を取るように促す

 

 

 

* 熱中症の重症度

 

I度)  めまい、大量の汗、生あくび、

  こむら返り

 

II度) 頭痛、嘔吐、身体の怠さ、

  ぼんやりする

 

III度) 意識障害、痙攣 →すぐに救急車❗️

   

 

 

・熱中症の救急搬送は

6月から増え始めて7月にピーク

 

  搬送患者は屋内、屋外ほぼ半々 

 

 

 

・エアコンは設定温度ではなく

室温が26〜28℃になるようにする

 

 

・喉は渇く前にこまめに水分を取る

1日1リットルは必要

 

ただし 水だけを飲んでいたら

血中ナトリウムが低下して

 

頭痛や吐き気、意識障害を

起こすことがあるので

 

水1リットルに対して

塩分1〜2gを塩タブレットや

 

梅干しで補給するとよい

スポーツドリンクは糖分に注意 

 

 

・熱中症アラートは

暑さ指数WAGTが33以上で発令

 

 

・温度、湿度だけでなく

道路やプールサイドの輻射熱にも注意⚠️

 

 

などなど でした🤗

 

 

🍀

 

 

さて 今日は 

雨で怪我してる足が気になるし☔ 

 

風邪もすっきりしないし🤧

で、ぎりぎりまでセミナーに

 

参加するかどうか迷ってたのですが

行ってよかったです

 

 

 

実は何よりも・・

セミナー途中で ふと今日は20日💡

 

って気がついたから〜😅

そう Kさんの月命日でした❣️

 

と いうことは

どのみち お供えのケーキを買いに

 

出かける必要があったので・・

セミナーも聴けて  帰路に

 

ケーキ屋さんに立ち寄れたので

めでたしめでたし🎉🤪🍰

 

まあ ちょっとついてた😘

という気分になりました

 

 

 

 

 

アメリカンチェリーのミルフィーユが

期間限定で出ていたので

 

買い求めてみました

雨で室内の灯りだけでは

 

上手く撮れていませんが。。

あとで 奥様がお相伴に預かるのが

 

楽しみ❣️🤗

 

 

🍀

 

 

実はうん十年前

Kさんが私のマンションに

 

初めて車で来たとき、

いっぱいのアメリカンチェリーを

 

買って来てくれました🍒

まだ、当時は

 

あまりアメリカンチェリーは

有名ではなかったと思いますが・・

 

アメリカ🇺🇸での仕事が多かった

Kさんは

 

日本の🍒もいいけど

自分はアメリカンチェリーが好きだ❣️

 

って言って持って来たのが

この季節になると懐かしいです

 

 

皆さまは、

日本のさくらんぼ🍒🇯🇵と

 

アメリカンチェリー🍒🇺🇸と

どちらがよりお好き❓

 

 

 

 

🍀