足首の靱帯部分断裂と
膝の怪我から1ヶ月経ちました
いつの間にか梅雨入りし☔️
中庭には紫陽花だけでなく
アガパンサスも
咲き始めたようです
🍀
その後 痛くても歩けてるので
日常生活に特に問題はないのですが・・
歩くと膝の痛みや灼熱感が強くなる
のが嫌で😣
必要最低限しか外出してません
とほほ・・私らしくない💦
🍀
左膝を庇っているせいか、
1ヶ月前の転倒時に打ったせいか
最近 右膝まで痛くなってきて
ちょっと心配になったので😰
お願いし辛かったのですが・・
思い切ってDR変更をお願いしました🙇♀️
一昨年に足首の剥離骨折したときに
お世話になっていた先生が
膝がご専門なのを思い出して。。
はい、あの多分ハンサムなDRに😄
(マスク姿しかしらないから・・😝)
🍀
診ていただいた結果
骨挫傷により滑膜(だったっけ)が
まだ炎症を起こしていて
歩くと痛むのだろうけど
気にせずに歩いていいですよ・・
とのこと
ただ 灼熱感が強いなら
アイシングを後でした方がいいらしい
今の痛みや灼熱感は
早い場合は2〜3週間で治るけど
人によっては
2〜3ヶ月かかる場合もあるらしい😞
それから 足首は
まだ後2週間はサポーターを
しておくようにとのこと。
当面 足元はチャック付きの
ウォーキングシューズの一択
ということになりそう😖
来週は 母のお誕生日会で
フレンチに行くのだけど仕方ない
まあ
普通に歩けるだけ感謝ですね😘
🍀
ええと
1ヶ月 足を庇って生活していたら
体力が落ちてきたのか
風邪も引いてしまいました😖
大した風邪ではないのですが・・
なかなかすっきりしなくて
早くも10日間💦
やれやれ 泣きっ面になんとやら
🍀
そんな中 今日の
神戸は久しぶりの雨でしたが☔️
月一回 近くの病院で開催される
医療セミナーまで行ってきました😉
雨だと参加者が少なくて
先生方に申し訳ない気がして。。
🍀
今回のテーマは
「今から対策 熱中症」でした
以下メモまで
・高齢化と温暖化により
熱中症は増えてきている。
・高齢者は体温調節機能が低下し、
暑さや喉の渇きを感じにくくなるため
屋内にいても徐々に知らない間に
熱中症が重症化しやすい
・高温多湿下では 体温上昇を
防ぐために 皮膚血管を広げて
熱を逃すだけでなく、
身体は汗をかくことでも身体を
冷やそうとして多くの水分と
エネルギーが使われる。
その結果、血流が悪くなり
体のバランスが乱れ
全身の臓器の働きが低下する
これを防ぐために
喉が渇いて水分を取るように促す
* 熱中症の重症度
I度) めまい、大量の汗、生あくび、
こむら返り
II度) 頭痛、嘔吐、身体の怠さ、
ぼんやりする
III度) 意識障害、痙攣 →すぐに救急車❗️
・熱中症の救急搬送は
6月から増え始めて7月にピーク
搬送患者は屋内、屋外ほぼ半々
・エアコンは設定温度ではなく
室温が26〜28℃になるようにする
・喉は渇く前にこまめに水分を取る
1日1リットルは必要
ただし 水だけを飲んでいたら
血中ナトリウムが低下して
頭痛や吐き気、意識障害を
起こすことがあるので
水1リットルに対して
塩分1〜2gを塩タブレットや
梅干しで補給するとよい
スポーツドリンクは糖分に注意
・熱中症アラートは
暑さ指数WAGTが33以上で発令
・温度、湿度だけでなく
道路やプールサイドの輻射熱にも注意⚠️
などなど でした🤗
🍀
さて 今日は
雨で怪我してる足が気になるし☔
風邪もすっきりしないし🤧
で、ぎりぎりまでセミナーに
参加するかどうか迷ってたのですが
行ってよかったです
実は何よりも・・
セミナー途中で ふと今日は20日💡
って気がついたから〜😅
そう Kさんの月命日でした❣️
と いうことは
どのみち お供えのケーキを買いに
出かける必要があったので・・
セミナーも聴けて 帰路に
ケーキ屋さんに立ち寄れたので
めでたしめでたし🎉🤪🍰
まあ ちょっとついてた😘
という気分になりました
アメリカンチェリーのミルフィーユが
期間限定で出ていたので
買い求めてみました
雨で室内の灯りだけでは
上手く撮れていませんが。。
あとで 奥様がお相伴に預かるのが
楽しみ❣️🤗
🍀
実はうん十年前
Kさんが私のマンションに
初めて車で来たとき、
いっぱいのアメリカンチェリーを
買って来てくれました🍒
まだ、当時は
あまりアメリカンチェリーは
有名ではなかったと思いますが・・
アメリカ🇺🇸での仕事が多かった
Kさんは
日本の🍒もいいけど
自分はアメリカンチェリーが好きだ❣️
って言って持って来たのが
この季節になると懐かしいです
皆さまは、
日本のさくらんぼ🍒🇯🇵と
アメリカンチェリー🍒🇺🇸と
どちらがよりお好き❓
🍀

